Jul,10 2026 kashima 鹿島

鹿島 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+
台風のうねりと南寄りの風、特に午後はそこそこ吹くらしいので鹿島へ。
7:00
鹿島
サイズ:腹・胸~肩
風:南西・オフショア
この時間は弱いオフでフェイスクリーン。
ミドル間のボヨつきよれてワイドに入るファーストブレイク厚目から掘れて速くなる波、イン寄りからは消えてしまうがイン寄りまでの乗り代で1~2アクション。
サイズそこそこで風も良いが、インの深みとアウトで割れないことからかワイドだが切れ目からは消え勝ちな波が目につく。イン寄りでエンドになる波も有るが、バックウォッシュ混じりのエンドは急に巻き上がってくるがその後うねりに戻るのも早く、難しい。
形になるが厚く消えやすいLと開いているが左にシフトすることが多いので先が崩れやすいR。
Lは繋いで乗るにはそこそこな波も有るが、セクション出来辛くスナップかカーヴィング中心に1アクション程度、たまにイン寄りでエンドになればフィニッシュまで。
Rは開いて入るがうねりが左にシフトするので厚速い波が多く抜けたら消えることも少なくないが、ファーストからのセクションでカーヴィングかリエントリー、消えず続けばもう一つカーヴィングかリエントリー。エンドになるならロールインでフィニッシュ、繋がり気味の短い切れ目ならボトム取ってリエントリーかロールインの1アクションでフィニッシュ。
セット間長いので手前の腰サイズも行きたいが、ダンパーか消えるか両極端、間を取った波もあるが割れて消えるイン寄りで割れる波はちょっと手出し辛い。
間隔長いしボヨつきバックウォッシュ混じりで良くはないが、乗れれば遊ぶには充分。

鹿島 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは肩。
サイズだけ沖で割れてその分乗り代あるが、間隔長すぎでなかなか待てない。
だがセットなりファーストからフェイスの立つ波もあり、リエントリーから消える波でも消える前のフェイスでカーヴィングなど、比較的2アクション入りやすいかも。
ここから潮が上げてきて徐々にサイズ・波数ともにダウン。
上げて割れ辛くなった分割れるとダンパーになりやすく、そもそもの待ちの長さもあって乗り辛いコンディションに。台風のうねりらしく来るときは来るが無い時は無い、昼前時点で一度上がって休憩、様子見。

鹿島 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+13:00
鉾田方面も考えていたが、この辺りでサイドに近いギリギリサイドオフ、やや強めに吹く時もあるので鉾田よりこっちかなと再入水。
風は少し東混じりの南、サイドオフがやや強め、サイズは腰・腹~胸にダウン。
あまり上げずの潮回りだが、ハイタイドに近いせいか気持ち纏まった印象。サイズ落ちたことで積極的に探すようになったこともあるかもしれないが、腰サイズでもリエントリーかロールインの1アクション程度の波もある。
上げてLもフェイスの立つ波があり、ファーストでリエントリーから先が続けばリエントリーかロールインといった波も混じる。
Rは速いが切れ目からは消えやすいのが酷くなり、抜け辛いが肩からだと消える波が多く、ポジション難しいがリエントリーかカーヴィングから続けばカーヴィングかスナップ。短い乗り代使えれば、ボトム取ってロールインの1アクション。
全体に使えるフェイスのある波が減っているが、人も減ったし風を考えると出来てる方かなと。

鹿島 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは胸。
セットでもシャバシャバ消える波があるが、どうにか使えるフェイスはあってアクション可能。
しかし間隔長く、特にハイタイド頃は腰サイズがシャバいフェイスの使い辛い波ばかりになりコンディション落ち。
夕方になってダンパーが更に目立つようになり、短い切れ目を見つけてハーフターンでのロールイン程度が多くなった時間で、諦めて撤収となりました。

Two Happy#5でのラウンド。サイズそこそこだが思っていたよりサイズ感・押しもなく、ボヨボヨバックウォッシュ混じりのトロ速い波、ではあるがパリッとしたセクション、波もあって適当に遊んでこれました。

Jul,06 2026
鴨川