千葉北/片貝

Sep,01 2019 katakai 片貝

片貝 SURF+-
今日は片貝のVibes Cupにお邪魔したので片貝で。
7:00
片貝
サイズ:膝~腰
風:東・オンショア
無風に近い緩いオンショア、気持ちざわつくが影響なし。
インサイド寄りでのワイドに入る厚め繋がり気味、押しが弱く板が出て行き辛いが、切れて肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。ファーストブレイクから乗ってインサイドはうねりが重なって板返しても前に出辛いが、小さいなりに遊べる波は入る。
この時間はそこそこ乗れる波が入り、フリーサーフィンでもやろうって気になるコンディション。

片貝 SURF+-
セットは腰くらい。
ヒート中1~2本しか入らないし基本ダンピーだが、よれてできるポケットはフェイスが残りリエントリー。ただ、前述した様に重なって板が前に出辛いので2アクション入る波は稀。
この後時間と共にサイズダウン、膝~腿のダンパーに切れた波を探す難しいコンディションに。

Samplerでのラウンド。これまで似たようなコンディションでは抜けの良さ・軽さからNewFlyer#2を多用したが、前に出やすくラインが小さくならないこの板で。
大会だからって括りで言えば、ジャッジのクライテリアは毎度同じでは無いだろうけど1アクションで2点強から3点くらい貰えたからまずまずだが、上に勝ち上がるには1アクションのライディング1本とチョイ横アップスのライディングでは無理ってこと。
で、必然といえばそうだが個人的な結果は2回戦負け、負けた後は愉しく飲むつもりが、飲み過ぎってほど飲んで無いのに潰れてしまいました。。。
毎度だが奥を取らせるし波を取られるし波を呼びこむ何かも持ってない、まぁそこは普段のサーフィン(平日のメローな空気の中で追っかけまわすのは無い、来た波全部乗っても感じ悪いと思われるシュチュエーションもあるしね)からして難しいスキルだからしゃーないと諦めてもいるが、上に上がった方が愉しいからまた大会出るならそこらへん勇気を持って行ければな~と思います。

Aug,30 2019
鹿島灘北部
Sep,02 2019
鹿島灘北部

>