南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,30 2019 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 SURF+-
南寄りの風、鹿島灘へ。
10:00
鹿島灘某14
サイズ:膝前後
風:南・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、フェイスざわつくが影響はなし。雷鳴ってて待ったのでこの時間。
ミドル~インサイド寄りでのワイドに入る厚め、ダンピーなコンディション。たまに入る切れた波を選んでチョイ横から1アクション程度。
ロータイドのこの時間、潮が少ない感じでダンパーが目立ち乗り代のある波はたまにしか入らず、入っても押しが弱く繋がり易くどうにか1アクション。

鹿島灘北部 SURF+-
セットは腿、たまに腰。
セットは数少なくより繋がり易いが、そこから選んで乗れる波を探す感じ。とにかくサイズが無くコンディションは良くない。

Twin Fishでのラウンド。暫く乗ってなかったので、小さい時何処かで使おうと思っていたから今日ここで。割れると掘れて速いからテイクオフの速さのメリットはあまりなく、レトロなフィッシュだから上げて落としてといった乗り方ができないが、繋がり気味でも繋がるまでに少し間があれば、テイクオフからフィニッシュ程度はできました。

鹿島灘北部 SURF+-
14:00
上げて潮がボチボチ乗ってきた頃。ロータイド頃のダンピーなコンディションから切れた波が多くなってきて、風は弱いオフで全く問題ないし乗り代もあり、ショアまで乗り継げる波もある。

変わらず押さないし切れ目からはダラついて肩が落ちる波が目立つが、腿くらいのセットを待てば1たまに2アクション入る波もありどうにか遊べるくらいのコンディション。
押さないから走らせて少し肩の出るところでボトム使ってカーヴィング、途中厚くなるところをバウンスで繋げられればイン寄り繋がるところでフィニッシュ。なかなかフルボトムで際どくというわけにはいかないが、うまくテールを回し込んで膝~腿なりにアクション入れて乗れる波はあり。稀に入る繋がり気味の腰サイズならストレートアップで1アクション。
少し上げ込んでできるようになったが、この後ハイタイドになるとトップだけ割れてダラついた波ばかりになりやっぱりショートでは厳しいコンディションに。

この時間は午前でTwin Fishに飽いたのでSamplerでのラウンド。PUだけど小波用で走り出しは悪くないし、前足軸で後ろを回しやすいから(乗れれば)けっこう愉しめました。

Aug,26 2019
鴨川
Sep,01 2019
片貝

>