南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,22 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
東から南東の風予報、吹いても比較的弱そうでうねりの残る鹿島灘へ。
6:30
鹿島灘某14
サイズ:腹前後
風:北東・サイドオン
極弱いサイドオン、気持ちざわつくが影響は無し。
ミドルからのややワイドに入る厚目、肩が落ちてダラついたフェイスになる事が多くうねりへ戻る波もあるが、セット中心に肩が続く波を選んで1~3アクション。
ダラっと割れるファーストブレイクからカーヴィングかカットバック、中間も厚くパワーポケットから肩が短いのでカーヴィングかカットバック、どこかでフェイスが立てばリエントリーからインサイドでフィニッシュのリエントリーといった感じ。
大概形は良くても肩が厚く短く縦のアクションはファイニッシュだけという波だがまぁまぁ愉しめるコンディション。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは胸くらい。
この時間のセットはインまで繋げられればパリッとした縦のアクションが入るセクションは少ないものの3アクション。時にワイドに入るセットはファーストからリエントリーも先が割れちゃうので1アクションだけかな。
入水後おおよそ2時間くらいはこんな感じ。この後ロータイドから上げに回ると割れ辛く割れてもボヨついてうねりへ戻る波が目立つ様になるが、待てば1~2アクションの波は入る状態。ただオンショア~南東に回ったサイドオンが少し吹いてややチョッピーな状態に。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
14:30
昼前くらいから繋がり気味やうねりへ戻る波が増えたので一旦上がって様子見、少し風の影響はあるがこの後ハイタイドから引きに回るので夕方期待で入水。
形になる波もダラダラのセクションが多くイン寄りはバックウォッシュが入るが待って選んで1~2アクション、引いてくると若干割れやすくなったが変なカレントの中で割れている感じでアクション入るセクションは少なめ。それでもうまく立ち回ればカーヴィングか角度浅目のリエントリーからフィニッシュと、終日遊べる波で愉しめました。

FredRubble#5でのラウンド。ちょっとアクションにムラがあり思い返すと何だかなとも思うが、朝は2時間くらいで「おなかいっぱい」とも思ってたから良い一日でした。

Jun,18 2021
鴨川 一宮
Jun,24 2021
一宮