千葉南/鴨川

Jun,18 2021 kamogawa ichinomiya 鴨川 一宮

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東の風は後に南~南東の風に変わる予報、うねりそこそこなので北東でも南東でも強くなければうけられる鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腹前後
風:東・サイドオン
この時間は弱いサイドオン、フェイスざわつくが影響無し。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、割れ辛く割れると速いがセット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
サイズほど押さないブレイクだが、ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、その先にフェイスが残ればフィニッシュといった感じ。どちらかというとL中心だが形にはなるし十数人がばらけて入ってるからセット間の長さもあまり気にならない。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸。
サイズだけ繋がりやすいが切れていればその分パリっとしたアクション入れてインサイドまで。
ただ潮が引いてくるとセットが割れ辛くなり、ダンパーとイン寄りのカレントの影響を受けた形になり辛いブレイク中心になりコンディション落ち。
サイズが少し落ちたので、この先のロータイド~上げに回ってどうなるか怪しいので移動する事に。

FredRubble#5でのラウンド。コンディションを落としてからはあまり乗れず、ぼちぼちだったのは最初だけとイマイチな内容。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
予報じゃ昼頃から南東、夕方には南に回るしサイズも残っている一宮、一宮のどこかのピーク。
14:30
一宮
サイズ:腹~胸
風:南東・サイドオン
やや強めのサイドオン、フェイスがたつきバンプもあるが、テイクオフエリアよりイン寄りは比較的クリーンで大きな影響はなし。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚目、厚目のファーストブレイクから肩が出辛くうねりへ戻る波も少なくないが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2たまに3アクション。
ファーストブレイクから肩が落ちるのでカットバックかカーヴィング、中間でうねりへ戻らなければダラつくところをカットバックかバウンスで繋いでインサイド寄りフェイスが立てばフィニッシュといった感じ。
たまにワイドで繋がるセットが入るが、その切れ目ならボトム使ってフィニッシュというのもあり。
見た感じジャンクでダラダラだが、けっこう遊べるコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩くらい。
サイズだけ肩が続きやすいがファーストブレイクは少しガタガタ、中間肩が続いてもダラダラだがカットバック、少しフェイスが立てばカーヴィングでポケットをキープしていればイン寄りでフィニッシュのリエントリー。そこそこ距離も出るし見た目よりは全然出来るし愉しめる。
この後潮が上げて来ると少しフェイスの立つ波が増え、ファーストブレイクからのカーヴィングからイン寄り掘れてくるところでフィニッシュといった感じに。夕方最終はちょっと潮が多くなり割れ辛くなったが、風が止んでクリーンなフェイスで1~2アクション、一番したのはカットバックだけど暗くなるまで愉しむ事ができました。

FredRubble#5でのラウンド。ややジャンクなまたクリーンでも割れ辛い夕方最終も良い波があり愉しめました。

Jun,15 2021
和田
Jun,22 2021
鹿島灘北部