Sep,24 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東風、鴨川へ。
7:30
鴨川
サイズ:腰~腹
風:北東・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれて消える厚めか場所によるけどボヨついた厚目のインサイドからショアブレイク。
ミドルからのブレイクは良くて1ターンくらいかな、消える。インサイドで少し乗り代できるショアブレイクライクな厚目は比較的形になりうまく使えればショアでリップアクション可能。
どちらも波数少なく人は多くで難しいが良いの乗れれば1アクション程度。
手前が深く消える波は長目の板が集中しショートは難しい、乗ってもテイクオフだけとか洒落にならないのでショアのバンクへ。少しできるが厚目を捌いてリップアクションするエンドは岸のところで板返って前に出たらすぐ降りる状態。この風かわせないところは難しいが、こちらも良くない。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹。
これがかなり長くてなかなか待てないし長い板に持ってかれる。イン~ショア方面では腹ないくらいだが、ファーストからのセクションでカーヴしたりできる波もある、かなり難しいが、ファーストでカーヴしてトロいとこ繋いで陸のとこでリエントリーってのも無くはなかった。
でハイタイド頃になると波数減って更に厳しい状態になったが、徐々にうねりが強まったか少しサイズアップ。腰~腹・胸となり厚目でカーヴィングからカーヴィングと2ターンくらいのブレイクも入るようになる。
朝より乗れれば少しできるようにはなったが、厚くてイマイチ。ロータイド前後を狙おうと昼前で一旦休憩。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
昼寝して起きて波チェックしてたら知り合いの地元の方達と合って、やろうってなった。ちょうどロータイド手前で乗り代ある波も入ってる。サイズは腹~胸たまに肩あるかくらいの厚目の波がミドルから割れてショアでは消えるが続く波はトロいけど続いてる。
ファーストからカーヴィングかたまにフェイスが立ってリエントリー、中間厚目はカーヴィングかな、概ね1~2アクションだがたまに3アクションて波も入る。良いかっていうとダラダラで続いてもアクション入るセクション少ないが、朝の状態を思えば充分かな。

鴨川 波のある海の風景、サーフィン・波情報 WeekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、たまに肩。
サイズだけワイドに入ってダラついた繋がりやすいブレイクだが、胸サイズ中心に形になってフェイスを使える波もある。やはりカーヴィング中心だが、よれがうまく重なってフェイスが立てばリエントリーってセクションができることもある。
ロータイドを越してしばらくはこんな状態で波数少なく待つが、乗れればちょっと良い波もあった。良いので4アクションまで。
だんだん上げてくるとトロいシャバくなる波が目立つようになり、けっこう待ってもイマイチになってきた。夕方になって地元の方も入ってくるだろうからと夕方入ったところで撤収しました。

FredRubble#7でのラウンド。朝小波でEPS、どうにか乗れたし波によってはアクションできた。昼からサイズはでても厚い波なのでこの板、こういう少しサイズあるけど押さない波用にって作った板の2回目だからおあつらえ向き、良い感じアクションできた、少しレールが薄くて食っちゃうのが心配だったがもう普通に乗れたね。朝も午後も乗れ高少ないが愉しんでこれましたね。

Sep,19 2024
千歳
Sep,27 2024
鴨川