南茨城(鹿島灘)/鴨川

May,10 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風、後に東~南東に回る予報、うねりは残っているので鴨川へ。
7:30
鴨川
サイズ:腹前後
風:北東・サイドオン
この時間はほぼ無風、吹いて極弱いサイドでフェイスクリーン。
ミドルからのややよれてワイド気味に入る厚めか厚め繋がり気味、インでうねりへ戻りやすく肩が出ていると巻いて入るからほぼダンパーなRと、よれから開いて厚く時にダラついてうねりへ戻るL。ファーストでカーヴィングからダラつくところを捌いてフィニッシュ、Rはたまに短い切れ目ができるので壁になるところでリエントリー、といった感じ。ちょっと厚いが遊ぶには充分。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩くらい。
サイズだけ沖から割れるのでその分乗り代はあるが、アウト~ミドルが速くて結局アクション入るのはミドルからといった感じ。セットは待ちも長いからけっこう待てなくて中間で待って胸サイズ狙いって感じ。
胸以上ならたまにRで1リエントリーとかあるから間隔長めで人も少し増えたけど愉しいね。
ただこの後潮が上げて割れ辛くなりまた、北東~東に回った風がやや強くなりコンディションを落としたので一旦上がって休憩、風がやばかったら混むけど交わすあそこへ行けばいいやとちょい昼寝。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
14:30
少し引いてきた。俺と入れ違いで入った人が「急に風が強くなってきた」と言って上がってきた。そんなチョッピーでもないので入れ替わりで入水、他の入っていた人も上がったので無人、貸切に。
引いた分巻いて入るから繋がりやすいがRが使えるようになり、速目を捌きつつ1~2リエントリー。逆に開いて厚かったLはよれの上だけ割れて下が割れずうねりへ戻るとかダウン、それでも繋がり気味がリフォームしてリエントリーするフェイスのできるLもあり、RL合わせればバンピーでボヨつくし速かったり特にLは消えちゃったりするがけっこう遊べるコンディション。
夕方2人入ってきたけどそれまでは貸切で、日没前だけど少しサイズも落ちたので適当に撤収、愉しめましたわ。

FredRubble#6でのラウンド。午後は見た目良くないが入ってもやっぱり良くない中にまぁまぁの波が混じる感じ、午前は纏ってるけど厚めでイマイチも終日愉しんでこれました。

May,06 2022
一宮
May,13 2022
志田