千葉南/鴨川

May,16 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風から午後は南東風予報、サイズも出たし鴨川へ。ただ狙ってたところは存外ダンパーばかりだったのでこのポイントで。
8:00
鴨川
サイズ:胸~肩
風:北・オフショア
弱いオフでフェイスクリーン。
ミドルからのややボヨつきよれてワイドに入る厚めか繋がり気味、インでうねりへ戻るがそこまでに肩が続く波を選んで1~2アクション。
ロータイドに近いこの時間はワイドに入るダンパーメイン。ダンパーもインでスープが消えてうねりへ戻る状態で、切れて乗り代ある波も当然インで消える。ファーストブレイクから消えるまで、厚速ければ速いところを抜けてカーヴィングから先があればもう1ターンくらい、比較的肩が出ると大概速いが速いところ捌いてリエントリーから先消えるまでに1ターンくらい、たまにファーストブレイクからのセクションでリエントリーから消える前の厚いセクションでスナップ気味のカーヴといった波も入る。
フェイスが開き気味のRよりLの方が肩は出るかな、インで消えちゃうけどサイズそこそこ、1~2アクションだが遊ぶには充分。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩から時間により頭くらい。
サイズだけ沖から割れるがよりワイドでダンパーが多い。切れたら切れたで厚めでトロくなりやすいが、Rならファーストブレイクからのセクションでリエントリーから先はほぼ消えるが適当にフェイスがあればカーヴィングかカットバックからプルアウト、Lは肩が出やすい分速いしダンパーになりやすいが切れて肩の出るLは良い波があり、ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、からもう1リエントリーでイン寄りに来て厚く消え始めるところで割れればもう1アクション、割れなければプルアウト。2発でもしっかりボトム使っていけて、トップがよれてちょい厚めになってもテール蹴り込んで気持ち良く返せるし普通に壁になるならそのままリップしていける。
ロータイドを越して上げてくると、中間イン寄りボヨボヨだがパンピングで繋いでショアブレイクでアクション入る波(下が無いくらい掘れる波が多いが)も入り始める。ファーストでリエントリーかカーヴィングから繋いで底掘れしなければショアでフィニッシュといった感じ。
ダンパーが目立ちちょっと選ぶが、サイズそこそこだから少し手前で待ちつつセットが入ったら切れ目を探す感じでけっこう乗れたね。暫くこんなコンディションだったが昼前から南東に風が回り、昼くらいにはやや強めに吹いて一気にコンディションダウン。
昼過ぎに一旦上がってどうするか、とりま昼寝はするがその後移動するかどうか・・・風の変わり始めに強めに吹いてその後少し弱まるパターンかなと、予報見たら夕方にかけて南東だが弱くなる予報、千葉北はこっち南東のときは大概東か東北東だが案の定東風で良くはなさそう。着替えながら考えてたら上がってきた顔見知りのローカルのロガーの方が「急に悪くなってこの板(ロング)でも乗れないわ。俺はこれから仕事だけど休みだろ、引くまで待てれば待ちな」と、一宮界隈に行く意味もないし予報と勘と助言にかけて、それに良い波来る時間はそこそこ混んでたが一気に人が減ったからこれでコンディション戻せば乗り放かもと期待もして居残り昼寝。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きたら昼頃より若干オンショアが弱まってるがチョッピーでバンピー。
ワイドに入って割れてそこから消え始めるがパワーポケットの残る波ならそこからリフォームするフェイスを使い中間パンピングなどで繋いでインまで乗れそう。
引いてる時間ショアブレイクが割れてたところは割れてない、上げたけど寧ろ朝より割れる位置が沖になったかな、うねりで割れてるから消えやすいがリフォームするフェイスは使えそうだしインのクローズセクションまで乗れる波もそこそこありそうで人は5~6人しかいない。寝て起きたら疲れ(数日仕事が面倒だったし)が出た感じ、正直午前中でお腹いっぱいくらいだったからセット間少々長いのも良しで再度入水。
入りっぱな2~3本うまく乗れずノーアクションで消えちゃうところでプルアウト。先が割れても下で待ってれば消えて前に出られるが、うねりへ戻るあたりまで乗ってきているのでそこで前に出ちゃっていると繋げられるポケットから外れると理解。バンプは多いし見た目より楽なではないわな。
オンショアの影響でそっちこっちトップが崩れやすいが切れ目から乗ってカットバックしてしっかりスープまで戻して、先にフェイスがあればカットバックかフェイスキープで板動かしながら、トロくなったらパンピングで繋いでインでフィニッシュ。Lの場合はカットバックしてパンピング後は大体R方向のフェイスを使ってフィニッシュとなりやすい、中間からイン寄りのフェイスをうまく使えればけっこう愉しいコンディション。
パンピングやよくてもフェイスを左右にしごいて乗ってる距離が長くその分もパドルするのは面倒、やってる間に人も少し入ってきたけどおまけでやってる割にはけっこう愉しいね。
そこからハイタイドを超えて引き始めると徐々にリフォームしない普通のワイドブレイクが目立ち始め、夕方になると風も凪いでクリーンにはなったがセットは切れ目無い頭サイズで手前の胸前後は続かないようになりコンディション落ち。面は良くなったがアウトのダンパーか手前の消えるやつかって乗り代ある波激減、どうにかトロ速いRを走って抜けてカーヴして消えてで撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。午前で充分やった感ありでおまけの午後も夕方乗れずグダグダになった以外は愉しめて良い一日でした。

May,12 2023
鴨川
May,19 2023
志田