千葉北/志田

May,19 2023 shida 志田

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
寝過ごしと午後は所用からクイックサーフで一宮界隈へ、その中でも空いてた志田で。
11:00
志田
サイズ:腿~腰・腹
風:南・サイドオフ
やや南東寄りかな、サイドに近い風が中程度、ざわつくが大きな影響はなし。
ミドル~インサイド寄りからのよれてワイドに入るダンパーに切れ目を探して1アクション程度。
引きいっぱい越して上げ始める時間、狙ったバンクに2人しかいなくて着替えてる間に1人上がってきたから2人切り。ダンパーに1アクションとハナから割り切れば意外とできるもんで、よれて重なってるところの少しピーク寄り上のうねりに引っ掛けてテイクオフ、よれの影響で先が遅れて割れるなら(ダンパーメインだから)2段を降りる自分のスピードと波の繋がりの速さにより降り切らないでフィニッシュするか降りきってボトムから縦にリエントリーでフィニッシュ。手前の小さめは時に繋がらないが、トロくて押さないから普通のショートじゃ無理、乗れるけどノーアクション。
少し手前で波待ちしてるとボトムに足が付くことがあるし、リエントリーからドカンとくる着水からのランディングではフィンガ下に付くこともあって別の意味で怖いが、志田なりに押しがあって(手前のトロいのは別)割り切り遊べる状態。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰~腹。
腹サイズはほぼダンパーで狙わない、たまに少し乗り代できるがよれが繋がると底掘れするからそんな危険なところはフローターで捌くのがベター。よれ重なったうねりは膝位でもそこから立って腿~腰になる波に切れ目とフェイスができる。
ボトムを使える波なら縦に板運んで腰サイズにしては水量の多いリップを捌ければパリッとしたリエントリー・フィニッシュになる。
ここから潮が乗ってくるとブレイクするあたりが少しボヨつき始めるが、切れた波が少し増えて乗り代もテイクオフからよれを超えるワンターンからフィニッシュといったやや乗った感を感じる波も混じるようになる。
午後一くらい、人がぼちぼち入ってきて少し面倒だなと思ったところで今日は撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。これ乗って必要ならEPSのNewFlyer#3と考えてたが、ダンパーメインだけあってこの板でも不自由は感じず、クイックに愉しんで来れました。

May,16 2023
鴨川
May,20 2023
志田