千葉北/志田

May,20 2023 shida 志田

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
大会/支部予選につき志田へ。
5:00
志田
サイズ:腰~胸
風:北東・オンショア
この時間は中程度のオンショア、チョッピーでバンプもあるがそこまでジャンクではない、例えばこれ以上強まらない予報で、他も良くないか同様ならフリーサーフィンでも入るくらい。だがこれは朝一での話で時間とともに強まるオンショアで難しいコンディションになって行く。
ミドルからよれてボヨつきワイドに時にバラケて入る厚めか厚め繋がり気味、フェイスはともかく三角に入る波は消えやすいというか肩が出ない、ややワイドに入る波の切れ目から1アクション程度。
切れそうなら乗ってみるしかない、すぐ消えちゃう波、存外すぐ先が崩れる波が多く、乗り代ある波もあるが乗らないと分からない。
朝一のこの時間はまだ2アクション入る波もあったが、ヒートの開始頃には1アクション入る波を2本、ヒートによっては1本+ちょっとしたターン入れたバックアップで通るくらいに悪化。
大会目線でなく言えば、たまに入る切れた波にセクションできれば1アクション程度。
朝二以降は強まったオンショアでサイズアップするわけでもなく、うねりとオンショアによる形良くは入るがファーストブレイクだけの風波とが入り混じり、乗り代ある波が減って更にコンディションダウン。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸くらい。
この朝一のセットなら1~2アクションて波も比較的あったが、(風考慮してか)開始時間が早まりはしたが始まった頃、朝二以降のセットは殆どが緩く入っていきなりドンっと持ってかれるダンパーに。
そうなると腰サイズか小さめのセットの切れ目をうまく見つけるというより、乗らないと分からないので(勿論ある程度選びはするが)数乗ってそうした波を当ててるのが上手い人たちのやり方でした。
オンショアでサイズアップ予報も出ていたがヒートが行われている間はほぼ変らず、寧ろロータイド頃はサイズが落ちた感じで更に難しくなったようだが、そっちこっちでサイズある波がブレイクする様なジャンクにはならずゲットも楽、乗った波の良し悪しは分からないがマキシマム越えて上がらされてる選手も何人かいたね。
とりあえず朝一はともかく、風がやや強まって以降はフリーならやらない、出来ていて入っていてもそうなったら終了として上がってくるコンディションでした。

昨日のイメージからEPSではなくTwo Happy#2で。
個人的な結果は2コケ、マジでどこで待っていいか分からず乗れず中盤以降に一本インコンプリートしたがアクション仕掛けた波(テイクオフから即縦フィニッシュで降りた後板が前に出ずでも少し点くれたみたい)とテイクオフしてすぐ消えた波以外乗れず、ニード2.2なのに最後の5分くらい波に乗れずと下手くそ過ぎて悔いはない。
大会負けた後の日曜組み・コンペ組との「負けたら飲む」(コロナで3年できなかった)も爆風と雨で適わずおもんない日でした。

May,19 2023
志田
May,23 2023
和田