千葉南/和田

May,23 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北~北東の風、うねり乏しく午後は北風予報なので和田で。
8:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北・サイドオフ
中程度のサイドオフ、北西~北東へ振れてやや強まる時もあるが少しざわつかせる程度。
ミドルからのややボヨつきよれて入る厚めか厚め繋がり気味、サイズほど押しのないともすればダラダラなブレイクだがセット中心に乗り代のある波を選んで1~たまに2アクション。
ミドルタイドのこの時間、このバンクだけどうにかインまでブレイクが続く、まだまだ引くからロータイド頃はダンパーになる心配もあるがそうなったら今少し深めで消えちゃうピークに動けばいいやと入水。
切れ目からはダラダラしたブレイクでボヨつく波が多く、フェイスがしっかりしてないのでチェックターンからしごくかパンピングでインまで繋いでフィニッシュ。消えやすいRと開き気味で厚くダラつき易いL、共にバサっと崩れるインサイド~ショアでのフィニッシュはカールに合わせる感じ、フェイスがある程度立ってれば普通にリエントリーでフィニッシュ。ちょっと繋がり気味のブレイクの短めの乗り代ならフェイスは立つのでボトム使って縦に運んでリエントリー。
腰サイズもフェイスが立てば1アクション程度の波もある、波数多くないが人も少なく待ってれば遊べる波は来るコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腹、時間によりたまに胸サイズまで。
サイズだけ沖から割れてセクション出来易いが、肩が落ちたままダラダラインまでというセット波もある。セットは総じて繋がり易いのでボトムトゥトップの1アクションで割り切り、うまくフェイスの続く切れ目にありつけたら厚めのファーストはカーヴィングからその先次第でカットバックして繋ぐ(インまでに消える)かリエントリーでフィニッシュ。
サイズだけ忙しくではなくボトムトゥトップでのアクション入るセクションのある波もあり、ファーストブレイクからのセクションで肩が出ればそこからリエントリーと乗れれば愉しめる。
暫くはこんな感じで遊べていたが、風が北東寄りになり強まったり弱まったりしながら、ロータイドに近づくにつれペラペラのダンパーが増えてアクション入る波が減りコンディション落ち。昼に上がって午後一からの上げ初めまで小休憩。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
風が北=サイドオフになりやや強くなるが、上げ始めのこの時間はダンパーが目立つもののフェイスの立つ胸サイズもちょこちょこ入り、切れたポジションから厚速いブレイクを走ってフィニッシュ。フェイスが立てばしっかりボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。
オフ寄りになってサイズも気持ち上がったが、厚速いか繋がり易いかでイマイチな感じだがとりまインまでは乗れる。距離じゃなくてセクション出来易いかで考えるとそうなるが、今朝からの状況考えればそれでも遊べる方ではないかな。
ここから時間と共に潮が上げて割れ辛くなり風も強まりサイズダウン、腰~腹のボヨついた厚めとなり手前はシャバシャバで腰サイズは狙えなくなり待ちが長くなる。たまに入る肩の出るセットのファーストでやや厚めでもリエントリー、肩が続かないながらそこからもう1ターンくらいは出来ていたが、中間厚くなってダラダラ消え始めたので夕方前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。最初EPSのNewFlyer#3で入水しようとしたが、目の前で見ると押しは弱そうだがしっかり腰~腹あってセットは比較的パンとしたセクションもあったのでこの板で。待ちが長くダンパーに切れ目を見つける時間もまぁまぁ有って数はイマイチ乗れてないが愉しんで来れました。

May,20 2023
志田
May,26 2023
一宮