千葉南/和田

Nov,25 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風から北東、午後は東の風予報だが和田で。
8:00
和田
サイズ:胸~肩・頭
風:北・サイドオフ
例によって少し東混じりっぽいサイドオフ、気持ちざわつくが問題はなし。
うねりはあるし風考えて鴨川をチェックしたらミドルタイドの時間でもかなり割れ辛く案外なので、特に午後はオンショア覚悟で和田に。
クローズ明けでどうかなと、やや潮が少なめになってきたミドルタイドだが全体にワイドで厚くうねりへ戻る波が目立つ。それでもインまで繋げられる波も混じるので入水。
全体的にはよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、切れ目からはうねりへ戻りやすいが肩の続く波を選んで1~2アクション。
よれて開くLはファーストブレイクはトロくフェイスが立ってよれが重なると繋がりやすいが、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、中間あたりで繋がっちゃうか先が続かないブレイクが殆ど、チェックしてた時はチョイチョイ続いてたが入ったらそんなでもなかった。
Rはちょっとボヨつき気味で予測が難しい上に肩が落ちやすいが、厚めのファーストをカットバックかフェイスが立ってればカーヴィングから中間のダラダラもうまくパワーポケットを逃さず乗って、インでよれ重なってうねりへ戻らなければインまで繋げてリエントリーでフィニッシュ。隣のピークからLが向かってくる波はロールインでフィニッシュとか考えるが、繋がり方が悪くダブついてうねりへ戻るのが殆どと案外。
L狙いで入ったが、アウトからミドルまでの1アクション程度でRの方が繋いでいける波もあって遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩、たまに頭。
アウトから割れるのでワイドなファーストのポジションが良ければ、繋がる・消えるまでになんがしかできる。
ロータイドに向かっているこの時間からはセットならRの方が乗り代続く波があり、ロータイド近くになるとミドルサイズでも厚いファーストでカットバック、トロいけどフェイスを広く使えるから大きなカットバックでカールに戻しカールが緩くなければカールの上のほうに当て込んでそこからダラつくところをレールトゥレールでしごいて場合によりちょいと戻してインサイドセクションでリエントリー。
間隔長くて良い波は少ない中ロータイド頃までは風もそんなに悪くなくそこそこ愉しめていたが、徐々に風が北東から東に回って中からやや強めになり、ロータイドを越して上げ始めた昼にはサイドオンの影響で波が潰されうねりが流れて形にならなくなったので休憩がてら上がって様子見。
ただ昼時点で近隣どこもオン寄りの風で良くなさそうなので、同じオンショアでも少し潮が乗ってガチャガチャなフェイスが少しでも纏まる事に期待して居残り、14:00前に再入水。
けっこうオンショアって感じの波だが、昼頃よりガチャガチャが丸くなってフェイスになる。ただし潮が乗ってきてるから割れ辛くまた割れても繋がりやすくなってた。
入った頃はオンショアながらファーストブレイクからフェイスが立ってリエントリー、その後消えるまで乗っていけるという波も混じったが、徐々に消えるか繋がるかが酷くなり乗ってもフェイスが続かない波が殆どに。ミドルからは切れやすいがすぐに消える波が多くなったので割り切って更に間隔長くなったセットを待つことにしたが、たまに入るセットはワイドで繋がりやすく、ポジション良く乗ってもLで軽いカーヴィング程度、上だけ割れて下がうねりのままって波が多くコンディションは悪化傾向。
で夕方、セットなんて中々入らないから適当にアクション入るの乗れたら上がろうかと考え始めたところ程なく厚いが形になったRが入り、カットバックからショボショボのカールに当てて置いてかれず踏ん張って中間トロいボウルっぽい感じのセクションでカーヴィングからインまで繋いでリエントリーでフィニッシュ。殆ど入らなくなったアウトから繋がる波を掴んで〆ることができました。

Two Happyでのラウンド。終日待つのは変わらずで乗れ高イマイチも、午前中心に少人数で愉しめたし〆が良い波で善き一日でした。

Nov,22 2022
御宿
Nov,29 2022
千倉