千葉南/御宿

Nov,22 2022 onjyuku 御宿

御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風から午後は北東予報、強いうねりから御宿へ。
8:30
御宿
サイズ:腹前後
風:北西・サイドオフ
中~やや強めのサイドオフ、フェイスざわつきややバンピー。
朝一の情報で鴨川狙いで行ったら全域クローズ状態、海全体が動いてる感じでまぁ入ればやれるかなという場所もあったが乗れそうな波が厚めのでかいだけなので北上。勝浦湾はサイズそれほどでもなく人は明らかに人数オーバー、最奥はとんでもない波割れてたけど多分無人、恐らくエキスパートオンリーだと思う。部原はそんなに込んでなくてやれるが、引いてる時間でこのウダウダボヨボヨした厚めトリッキーなブレイクは空いてる部原でも面倒だな、ということで無難な御宿にした。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る厚め繋がり気味、ちょうどロータイドのせいか波の水量少なくしかし二段になってる波は上段が割れてそこにアクション入れるか、重なってもダンパーにならないブレイクで1アクション程度のコンディション。やっぱり部原にしとこうかと考えたわ。
ただうねりがあまり落ちない予測から、上げ込みか上げ際かどこかでサイズ上がってそこそこやれるかなと、午後までやるなら風も北東に回るからと見た目良く無いがとりま入水。
殆どの波がフェイスがまともにできない、ここ独特のよれてできるポケットもちゃんとできずセットの切れ目からカーヴィングかカットバック、中間うねりへ戻って終了。インの腰サイズはダンパーかすぐ消えるかで使えない。

御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹、たまに胸。
胸サイズならサイズだけ沖から割れて乗り代少々でカーヴ系1アクション程度。
それでも上げ始めたら腹~胸・肩にサイズアップ、アウト寄りから割れるセットはダラついた厚めだがフェイスが立てばカーヴィング、でなければカットバックから中間しごいて繋いでインサイド走ってフィニッシュは二段が重なるドカ掘れのエンドで仕掛けるか、危ないしゲット楽になるから引いちゃうか(個人的には大概リエントリーかロールイン仕掛けてほぼ全滅、板返って下りてもそこで足元すくわれてそれを堪えられない)。
カーヴ系とカットバックとレールワークでしごいて繋いでインサイド走って(最後は巻かれたが)というのが意外と愉しくて、多分ビハインドから乗ってなおカットバックとか、何より乗ってる距離が長いのとカーヴィング・カトバックに大きなターンとか混ぜてってのが面白かった、そんな予測があたって愉しい時間があったが昼前は更に上げたことで中間が繋がらなくなり、ミドルの消える波かインのダンパーに僅かな切れ目を探すコンディションに。
〆られなくて上がるのに時間食ったが、一旦上がって飯と軽い休憩。

御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:30
さらに上げ込んだらミドルで割れる波が少なくなり、ドカ掘れだったあたりに切れ目ができる様になった。風は弱い北東=オフだがボヨつきでバンピーな感じ。
腹~胸たまに肩近くくらい、ミドルから乗るとワイドに割れるが厚めをターンかカットバックで捌いてポケットを外さず、ワイドに割れたリフォームをイン寄りで走ってインサイドでフィニッシュ。ミドルサイズなら速いところを抜けてセクションでリエントリーかフィニッシュ。イマイチといえばそうだが波数そこそこになって遊べるコンディション。インサイドも速いファーストからのセクションを小さくした感じなので何も考えないとショアまで走り切っちゃうが、ポジション良く乗ればボトム使ってリエントリーってセクションは大体できる。
ただそんな時間も長くは続かず、引きに回った夕方は波数減ってセットも入らなくなり二段重なったダンパーになる波が増えてきたので日没前に適当に〆て撤収しました。

Two Happyでのラウンド。遊べる時間より良くない時間の方が長かったし、これといった良い波も無かったが愉しく遊んでこれました。

Nov,18 2022
和田
Nov,25 2022
和田