千葉南/和田

Nov,18 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風から後に北東~東予報だがうねりが残る和田へ。
8:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北・サイドオフ
東混じりでギリギリサイドオフがやや強め、フェイスざわつくが大きな影響はなし。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る厚め繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻る波が少なくなく全体に乗り代ある波は少なめ。肩が続いてもよれよれで押しも弱い波中心。
セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。例によってよれが重なるLは開いて厚めのファースト、うねりに戻らなければカービング、先が消えず続けばフィニッシュ。Rは速めで途中でうねりへ戻る波多く1リエントリー、潮が上げ込んでる中で時に厚めのRが入るがターンとカットバックで繋いでインまで行けばフィニッシュ。
間隔長くダンパーと消える肩が多く乗る波は少ないが、がっつかなければ遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹、たまに胸。
サイズだけアウトで割れるが繋がりやすくこれといったセットもあまり見られず、狙ってアウトで待つのもあまり得策ではない。
ミドルサイズを待ってセットが入ったらアウトへパドル、ポジション良くて奥に乗ってなければ1~2カーヴィングかリエントリー程度。
この後上げ込んできて全体に割れ辛くなりまた割れても消える波が目立つが、Rだけよれよれだがセットでカーヴからターン・カットバックからのインサイドでフィニッシュと悪いなりに愉しめる波も混じるように。ただそれも一時で昼には風が東に回って中程度、ただでさえよれよれの厚めがオンショアで潰れてアクション入るセクションがなかなか入らなくなりコンディション落ち。
一旦上がって休憩、ハイタイド後がどうかなという感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-12:30
まだハイタイドまで1時間程度、地元の方と波見てて全体に良くは無いがアクション入る波もある、「朝のが良かった」と言うと「あそこ、とあそこもやれるよね」と13:00スタート。
朝やってたバンクはこの時間消えてアウト、アゲパンながら待てば1アクションかセットのLで1~2アクション。フェイスが潰れてるし逆光でバックサイドのLは良く見えない、縦に運ぶと難しいからカーヴィングからスナップ気味のリップアクション、繋がるセクションにありつければフィニッシュ。個人的にはLに乗ったら先の先はマジ見えないからあてずっぽのアプローチからのアクションだわ。
で、どうにか遊べるかなというコンディションも引いてくるとセットが入らなくなりミドルでのワイドな厚め繋がり気味中心、所用で夕方には上がらないとならなかったが、ボチボチ引いた夕方は腰~腹のダンパーに切れ目探す感じで更にコンディションを落としたので適当に撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。セットは胸くらいだからTwo Happy#1と迷ったが、押しが弱くてヘロヘロのブレイクにはこの抜けの良いEPSの板でちょうど良く、乗れる時間と乗れない時間と極端で乗り足りないがとりま愉しんでこれました。

Nov,15 2022
和田
Nov,22 2022
御宿