千葉北/一宮

May,26 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南東風予報、茨城はまだクローズらしく千葉は強くはならない予報だが何処もオンショア予報なのでなら狙えるバンクのある一宮へ。
7:30
一宮
サイズ:胸~肩・頭
風:東・オンショア
この時間は極弱いオンショア、気持ちざわつくがクリーンに近い状態。
狙っていたバンクはダンパーばかりでほぼやれない状態、セットが入らなければ意外とファンだがセットは頭から頭オーバーのダンパーが入る一宮エリア、ダンパーが目立つもののうねりへ戻ることもあるが切れ目のあるこのバンクで入水。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、セットでなくてもある程度のサイズある波の切れ目から1~たまに2アクション。
R中心に切れる波があるが、ピークがシフトして繋がったりうねりへ戻ったり一気に掘れる波になったり纏まりはない。シフトしたうねりどうしが合わさって三角になるピークを見つけてそれがダンパーになりやすいイン寄りでなくミドルから乗れればRL共なんがしかアクション入るかな。
うねりへ戻りやすいが比較的切れるRとパリッとしたセクションが出来るがダンパーの多いL。セット間長く選ぶ・探すから全体に数は乗れないが、地勢的にRの方がゲットも楽なので少しでも数乗りたいのと省エネを兼ねてR中心のポジション(Rは消えやすいからかイマイチ不人気か、そもそも人が多くないけど)から。
消えちゃうのは仕方ない、厚めだが先が落ちる波の短めの乗り代でリエントリーでフィニッシュになる。たまに崩れた先がリフォームしてフェイスが立ってイン寄りのクリティカルなところでもう1リエントリーでフィニッシュという波も混じる。正直良い波ではないが、ミドルで1アクションからリフォームして壁になる波は愉しい。
ブレイクによりロールインだったりボトムトゥトップからのカーヴからそのままロールに合わせて一緒に降りてきたり、ファーストからスナップで戻してインでフィニッシュ等、厚めで何より待つがクリティカルなセクションが出来れば色々な形でアクション入るコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは頭からたまに頭オーバー。
頭オーバーなのはファーストブレイクだけで、次のセクションからは頭くらいでインに向かうにつれサイズは落ちてく。
セットはRだと繋がり易く短い切れ目でリエントリーでフィニッシュ、Lは速いので走ればそこそこ距離は乗れるがバンプがあったりするので速くないセクションがあればそこでリエントリー、ブレイクが続けば中間厚めになりやすいのでカーヴから形になりにくいインサイドへ。インは横波が入ったりしていてうねりへ戻りやすくちょっとした壁を見つけてカーヴかカットバックできればやる感じだが、結局消えちゃうところで無理やりなのは面倒だからプルアウトしてもいい。
1アクションのRもサイズそこそこでしっかりボトム使えるのでそれはそれで愉しいし、Lはあまり乗らなかったがボトムから立った壁を上がって返すその感覚は気持ち良いね。
ゆっくりロータイドへ向かう潮周り、潮での変化はあまりなく、予報どおりの南東風=サイドオンが朝二くらいから入り始めチョッピーな面になりまたダンパーが増えてコンディションを落とす。
サイドオンの風は中からやや強め程度でまともに喰ってるわけでもなく、乗り代できる波を待ち選べば出来る状態はキープ、ロータイド頃は更にダンパーになりやすいかも知れないが、うねりへ戻りやすいRが良くなるかも知れない、昼で一旦上がって休憩=昼寝。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
面は昼前と変らず、存外Lの方が肩が続きやすい。サイズはダウン傾向で胸~肩たまに頭あるかくらい。やはりセットでないとうねりへ戻って消えやすくセットかそれに近い波を待ってのサーフィン。
Rは午前と一緒で1アクションだがリフォームするのはなしで切れ目からそのまま短い乗り代でリエントリーでフィニッシュ。
Lはバンプとかよれとか邪魔があるが、ファーストブレイクからのセクション、若しくはテイクオフから速いところを抜けたセクションでリエントリー、その先はダラつきやすくチェックターンかカーヴィングで繋いでインでは消えちゃうが出来ればもう1ターン。
ロータイド頃までそんな状態だったが、越して上げてくると割れ辛くなりその分割れる場所がイン寄りに動いて殆どダンパーになりコンディション落ち。乗り代ある波は少なく良くない時間だったが、夕方うねりへ戻りやすいが切れる波が少し増えて、〆て上がってくることが出来ました。

Two Happy#2でのラウンド。乗れればしっかりしたうねりで良い感じアクションできたが、消えちゃう波とかも少なくなく夕方前の良くない時間もあって数的にイマイチ。とはいえここ最近にはなかったしっかりしたうねりでのアクションは愉しく、午前も午後もLで気持ち良く(背中だけど)リエントリーで〆と、まぁ良い一日でした。

May,23 2023
和田
May,30 2023
和田