千葉北/一宮

Jul,05 2022 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南西の風、波の残っていそうな一宮へ。
7:30
一宮
サイズ:腿~腰
風:南西・サイドオフ
この時間は無風に近くフェイスクリーン。
最近行く事が多い鹿島灘よりサイズはあると思ったが、存外(波情報ほど)波がなく、最近いつもやってるバンクも膝~腿なので一宮の中でもうねりを拾いやすいどこぞのバンクで。混雑厳しいメインと違いここは無人(入ったら早々に何人か入ってきたが)でいくらか楽かな。
ミドル~インサイド寄りからのよれてバックウォッシュの入るワイドな厚めか厚め繋がり気味、バックウォッシュが難で押しが弱くダラついた厚めだが形になる波は入るので、そうした波を選んで1アクション程度。
ハイタイドなのもあるがちょっと深めで消えやすいかワイドな波かといったところ。RもLも押さない厚めをうまく捌いてフィニッシュのアクションといった感じ。やれるが、良くは無い。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰。
あって腰ちょいで明らかな腹なんてない。押しの弱さとブレイクする場所なんかを考え合わせればいいとこ腰。
で、こんな形になる波なら1ターンからしごいて・パンピングで繋いでセクション探して、大概はフィニッシュまでそんなセクションできないが、フィニッシュでどうにか1アクション。
ここから引いて行く間にいい時間がと期待していたが、波数減っただけかな。引いてバックウォッシュは無くなったが波が痩せてペラッペラで、セットならアクション入るが数が減ったのでコンディションは悪化。
また、南西風が強まって面ザワ、かなりサイドに近い風が強めに吹くときもあり、サイズがそこそこならともかくこの波にこの風は走りにくくされて更に難しいコンディションに。
午後の上げ込みに期待したが風の影響もあってベタベタな押さない波が申し訳程度に割れるだけで待って選んで1アクション程度、夕方も期待できなそうなので所用を済ますには良い日と判断し夕方前で撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。朝のバックウォッシュの入った厚く押さないブレイクはなんとか捌けたが、午後のベタベタの潰れた波はこの板でもアクションし辛くてイマイチ。つーか飽きるわ。とりま所用を片付けたので、他の休日はゆっくりできるかなと。

Jul,01 2022
鹿島灘北部
Jul,08 2022
和田