千葉北/一宮

Sep,12 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東から南東の風予報、どこも強くは吹かないようなので多少は波のある一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腰~腹
風:北西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフだが、ややざわつき気味。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、サイズほど押しが無くまたフェイスも立ち辛いので乗った感覚は腿~腰くらいかな、ただ形になる波はそこそこあるのでセット中心に1~2アクション。
今日はどうも周辺あまり良くないのか、メインではないもののやや人が入っているが、ピークはいくつかあり分散気味でメインよりはマシかな。
よれて消えたり不意にシャバっと割れたりするRと開いて存外厚くなるL、ピークによりけりだがRの方が乗りやすく、ファーストからのセクションでカーヴィングかリエントリー、イン寄りタルくなり消える波少なくないが、続けばフィニッシュのリエントリー。
ちと小さいが遊ぶには充分なコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹。
サイズだけ沖で割れてその分乗り代できやすい、ただワイドなのでポジションは選ぶ。
セットでも押しは弱いがそれなりで、短い切れ目での1リエントリーでも縦に運んでと切れ目にいなくても合間を使って遊ぶことも出来る。
ロータイド頃までそんな感じで遊べていたが、上げ始めると徐々に割れ辛くなり、割れてもダラついた波が目立ち始める。
風も東から南東に回り少々ざわつき気味、風は影響ないが待ちが長くなり消える波が増えてコンディション落ち。
時間と共に人が減り、昼前くらいは乗りやすくなったせいかカーブ系中心だがちょいちょい乗れた中でパリっとリエントリー入る波にありつけたので休憩に。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
寝て起きたら人はだいぶ減っていて全体で10人くらい、いくつかピークがあるがどこも消える波中心で良くてファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバックしてパンピング頑張るが消える。たまにインまで繋がるLが入るピークがあったが入水後には見られなくなる。
ただサイズは腹~胸くらいに多少アップ、繋がり気味で切れ目からは無くなるが胸サイズのセットにたまに出来る厚く短い切れ目を使えばリエントリーでフィニッシュとトップアクションも出来るが、待ちが長く持て余す。
時間と共にバックウォッシュが入りだしたが、ハイタイド前の小一時間くらいはバックウォッシュでテイクオフしてから厚めをカットバックかカーヴィング、先にフェイスが残ればバックウォッシュで出来る壁でリエントリーと2アクション、ちょっと良い波というかリッパブルなセクションのできる波も入るようになり、個人的にはサイズそこそこ思い切りボトム使ってリップしてた今日一番の時間だったかな。
もちろんカットバックの最中にバックウォッシュ喰らって飛ばされることもあるが、1~2アクションの波が入って遊べるようになりコンディションを戻す。
そこからハイタイド頃になると胸サイズが入らなくなりバックウォッシュの勢いが弱まり厚いボヨついた腹前後にダウン、ちょうど夕方になり人も増えてきたところで〆の波に乗れたので撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。全体に厚く押さない波、波数少なくあまり良くない時間もあったが終日遊べる波はあり、愉しんでこれました。

Sep,05 2023
一宮
Sep,15 2023
和田