千葉南/和田

Sep,15 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北も南も昼前後からオンショア予報、強く吹かない予報の千葉南、和田へ。
6:30
和田
サイズ:腿・腰~腹
風:西・サイドオフ
この時間はサイドオフが弱~時折中程度でフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りから、よれてワイドに入る厚め繋がり気味、セット中心に切れて乗り代残る波を選んで1~たまに2アクション。
まだ潮が多目でよれがあり割れ辛いが割れると厚速い、走るとインサイドからショアではサイズが落ちて膝くらい、うまくセクション見つけてそこで閉まってもいいとリエントリー、先があればショアは流れがあって形になり辛いがフィニッシュ入る波もある。
全体に繋がり気味だから短い切れ目で1リエントリーでフィニッシュ、とかやらないで走れる波選んでも長く待つだけ。ただ厚速いからうねりから乗れるロングには向いてた。
ショートでも1アクション割り切りを乗ればけっこう乗れたし、ボトムを深く使えるセクション/切れ目なら気持ち良くリエントリーできるから悪くはない。遊ぶには充分かな。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、たまに胸。
サイズだけワイドだが、切れ目から速くなければリエントリーからインサイドかショアでフィニッシュ。
良いかといえばそこまで良くはないが、クリーンなフェイスで裸で行ける(最近は千葉北でも茨城でも朝はともかく午後は裸だが)海は気持ちよくて、1リエントリーでも愉しい環境。
ところどころインからショアに深みがあり、引いてもそこを使えればやれるなと、ここからもう少し引いた時間が一番良くて、切れ目が増えてフェイスも立つようになり、朝は速いかうねりへ戻るかだったLもファーストからのセクションで思い切りリエントリーからショアがダブルアップしたり難しいが、フィニッシュ。Rは速い波とちょっと厚め残りだがそうでもない波が混じり、速さとフェイスの立ち具合でリエントリーかカーヴィングからフィニッシュ。
この時間くらいから胸サイズも増えて概ね腹~胸狙い、多分ロータイド近くになる前の小一時間程度だが良い時間。
ロータイド近くなると水が少なくなったせいかよれが出て割れ辛くなり、割れると速いか繋がり気味と入水時頃の状態に戻る。それでも乗れば1~たまに2アクションは維持していたが、昼前から南~南東寄りへ風が回りチョッピー/バンピーなコンディションになる。
だがロータイド近くからはミドルからのブレイクが、サイドオンの風で割れやすくなり、ダラついたファーストからのセクションをカットバックし中間っパンピングか多少フェイスがあればレールトゥレールでインの掘れてくるところまで繋いでフィニッシュのリエントリー等、消える波もあるが朝とは別の波といった感じで遊べる状態に。
ただそれもロータイドを少し過ぎた頃までで、上げ始めるとミドルで割れ辛く割れてもシャバシャバ中心になったので一旦休憩、あがったらちょうど昼でちょいと昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
午後一は雷鳴って数人入っていたが皆上がり、入る準備していたこちらも暫し待ち。
予報じゃ2m程度の南だったが中程度のサイドオン、サイズは腰からあるが潮が少し乗ってきたせいか続かないので腹~胸狙い。
上げ始めシャバシャバだったミドルからのブレイクが、けっこうバンピーでインにかけて速くなるが切れてれば走ってセクション見つけてリエントリーでフィニッシュくらいはできる。
ちょっと待つが無人。入って程なくして1人もう1人と入って来たが貸切同様で、厚いバンピーなセクションを捌いてのインの掘れて速いセクションは、リップも出るクリティカルなセクションでそこでのアクションは(個人の感想です)とても愉しい。
Lは厚めでパリっとしたアクションはあまりないが、トップカーヴや閉まり際に上げて当てて下ろしてくらいはできる。
午前中引くのが早かったが午後上げるのも早く、次第にダラついたフェイスの立たない波が目立ちだし、夕方は速いダラダラ中心でアクション仕掛けるセクションの無い波ばかりになったので、偶然当たったフィニッシュのリエントリーできる波に乗ったところで〆。ちょうど地元の方達と入れ違いという良いタイミングで、〆られず嵌るということも無く撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。朝は押さないから乗った感じで腿~腰極稀腹でちょうど良く、午後は入ってからPUの板でも良かったと思ったが、厚めバンピーを捌く際に急にチョットバックなんかをするのに反応の良さが良く、クリティカルなフィニッシュもしっかりボトム使ってのものなら短い小波用でも押さえが利いて概ねメイク、(夕方)最後はダラダラボヨボヨを繋ぎつつターン入れてという波中心だったが終日愉しんで来れました。

Sep,12 2023
一宮
Sep,17 2023
豊海