千葉北/豊海

Sep,17 2023 toyoumi 豊海

豊海 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
お世話になっているお店の大会で豊海へ。
6:30
豊海
サイズ:腿~腰・腹
風:南西・サイドオン
既に風が入っていて面ザワだがまだ影響はない。
ミドルからのよれたややワイドに入る厚めか厚速め、腿サイズは形になるがダラダラとしたセクションできないので、腰~腹サイズ狙って1~たまに2アクション。
フリーサーフィン目線なら、待てば選ぶが入るから選んで遊べるかなといったところ。大会か~波数が少ないから良い波獲るスキルと運。

豊海 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰、たまに腹あるかくらい。
サイズだけワイドではあるが、フェイスが立つのでアクション入る。腹サイズは数が少なく、存外よれて割れ辛く、腿腰サイズと同じ位置で割れるとダンパーになりやすく良いポジションに居れば乗るという感じ。
この後予報どおり南に回った風が強くなり、チョッピーでバンピーな腰前後。潮の動きで出来たり乗る波ほぼない時間になったり、ピークにより善し悪しも出てくる。
引いちゃうとペラペラなブレイク中心になり、持ってる人はTwin finやそっち系ボードでやる状態。普通にやるにしてもそっち系の板ならまだ遊べる波は入るコンディション。
ただ午後上げて来るとバンピーなボヨついた消えるブレイク中心で、たまに1~2アクションの波は入るがフリーじゃやらないコンディションに悪化。

NewFlyer#3でのラウンド。個人的な結果は(1回戦がクラス分け戦と言うかわったフォーマット)2コケ。同じヒートで一緒に負けた地元の子に「波のせいにしときましょ」と言われ、4年前に色別ミスからのカウント不足で負かされて思うところはあったのだが、もうしゃーないと普通に同意しちゃったわ。
ただ大会といっても色んなお付き合いとか久しぶりに見る顔とかお祭り要素もあるからね。ヒートはダンピーな波の短い切れ目でリエントリー2本で作ってからスコア伸ばしとか考えたが、R1こそホーン鳴り際に2本目キャッチ・メイクして上がったが、R1(クラス分け後の上位クラスのR1だから実質R2)は1本しかリエントリー入る波乗れず、ラストは何でも乗りまくった(ヤケ)が消える魔球のみで横にもいけず個人的なヒートはここで終了。大会も愉しく乗れて上がれれば良いね、ってノリだがヒート中乗った波は愉しくなかったわ。
後は数年ぶりに見る顔も多々あったから、強風による砂を被りながら皆と久々の時間を過ごし、チーム戦(5人チームで1本づつ乗った合計で争う)にも出て(こっちの1本の方がマジに乗ったわ、何故か)面白おかしく一日過ごすことが出来ました。波は特に夕方近くは最悪に近かったけどね。

Sep,15 2023
和田
Sep,19 2023
一宮