千葉北/一宮

Sep,19 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西から南風予報、一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腿・腰~腹
風:南西・サイドオフ
サイドに近いオフが弱め、多少ざわつくというかフェイスが整っていないところはあるが概ねクリーンな、メインほど混雑しない、いくつかピークのあるとこ。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、インサイドが深く消えるのでミドル間で乗り代あって完結できる波をえらんで1~極稀2アクション。
押さない・張らない・高さが無い、形になるにはなるが消え勝ち、それでもハイタイドだけに水が多くその分フェイスが立つセクションもできる。ダンパー気味の切れ目からリエントリーでフィニッシュ、少し肩が続くようならスナップ気味に板を当てて返して閉まるところでフィニッシュ、小さいなりにできるかなといった感じ。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹あるかくらい。
サイズだけアウト寄りで割れるので、切れ目があれば厚めをカーヴィングかスナップ気味に当ててからボトムで張るセクションを探す。イン寄りにいくとセットでも消えるのでその前にセクション見つけてフィニッシュ。
ハイタイド過ぎて引いてくると少しセットが増えまたフェイスの出るセクションのある波も増える。ただ基本的に波数少ないのと消えやすいのは変らずで、テイクオフから即リエントリーって波でも乗っておかないと暇。
時間と共に潮が引き、ミドルタイドを過ぎて水が少なくなってくるとシャバい波が目立ちだし、腹サイズも減ってコンディション落ち。
ロータイド近くになると引いた分割れやすくはなり、ペラペラっとした感じだが、1~たまに2アクション、やはり厚め(トロ目)をカーヴかスナップからフィニッシュという感じだが少しコンディションを戻す。
だがそれも短時間で過ぎ、腿~腰の押さないペラペラの波にセクション探してどうにか1アクションとなったので、休憩しつつ上げ始めを待つ。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
ロータイドを越して上げ始めたくらい、まだまだシャバい感じの波中心だが、潮が動き出したからかたまに腹サイズも見られ、テイクオフから少しフェイスがあればカットバックかスナップしてポケットキープからフィニッシュ入れるセクションにロールイン。もちろん消える波もあり、カットバックしてその先はうねりってことも少なくない。
この後潮が上げて来ると、腹サイズが比較的多く見られる時間もあったが、更にトロくなりフィニッシュは崩れ始めのトップに当てるか、ボトムがなく使えないところから向かってくるカールにボトムをヒットさせて更にねじ込んで前に出す感じ。
上げて高さの出る波を期待したが、トロくなるばかりで夕方前に〆て撤収も、お医者の予約もあったのでちょうど良い時間だったわ。

NewFlyer#3でのラウンド。一昨日の豊海の風が弱い時間の波に似ているが、時間制限は無いから適当に待って来たら乗れば良し、来たらみんな乗ったけど。一昨日の件からもう少し幅と厚みのあるEPSでも探そうかなと思ったのだが、乗れればこの板で足りるわと確認できたのは収穫。今日は小さいから贅沢は言えない、寧ろたまに1アクションでもボトムしっかり使ってアクション入る波、2アクション入る波もありで愉しんでこれました。

Sep,17 2023
豊海
Sep,21 2023
一宮