千葉南/和田

Dec,05 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風、和田へ。
7:30
和田
サイズ:膝・腿~腰
風:北西・オフショア
弱いオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれたややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心にフェイスの立つセクションがある波を捕まえて1~たまに2アクション。
潮が上げに向かっているが弱いうねりに水が少なめなようで厚いというよりトロいといった状態。形は概ね良いがトロい波に乗ってもパンピングで繋いでシャバいショアブレイクで合わせる程度。
アクション入れるならワイドに入る波の切れ目から短い乗り代でもフェイスの立つセクションでリエントリーかロールインでもした方がベター。よれた波はトロいファーストからパンピングして重なり閉まるインでフィニッシュ。ファーストからのセクションに少しでも立つところがあればそこでトップターンか戻り過ぎないカーヴィングから重なり閉まる際でフィニッシュと何とか2アクション。
割れる場所がミドルからの波の方が乗り代できやすく、イン寄り小さ目はシャバくダンパーになりやすい。よれて開くLはインで消えること多々、続いても肩が落ちてアクション入れ辛い。Rは繋がり易いがフェイスが立つ分アクションしやすい。
波無いよ、という頭で行けばけっこう出来る、普通に行ったら波無いね、となるかな。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズだけミドル辺りから割れやすく、トロくても繋げられれば何れフィニッシュ程度は入る。ファーストからのセクションが厚めでもフェイスが立てばトップターンかカーヴィング、よしんばチェックターンでも入れてからよれが重なって掘れるボトムに降ろしてフィニッシュはリエントリーかロールイン。
この後潮が乗ってくると腿・腰~腹へとサイズアップするが同時に割れ辛くなってきて波数は減る傾向、セットも沖からあまり割れず速い波・繋がる波が多いがうまく切れ目から乗れば1~たまに2アクション、サイズが出た分朝一より上下を使えるアクション。
ハイタイド以降徐々に潮が引いてきたせいかサイズは残ったがトロい波が目立ちだす。波数も更に減ったところで昼の音、ちょうどセットでトロめの繋がり際にロールイン、テール流したところ押さないからもたれかかってレイバック(やりませんがなっただけ)にもなったので午前の〆として休憩。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
13:00
昼食べて車で昼寝と思ったが、天気が悪いせいか車中も寒くて寝てられない。もう少し潮が引いたほうが良いかなと思うが、出来る波はあるし午前中の一時と比べれば人も少ないので入水。
半端に潮が引いてるせいかセットでもシャバい波が多く使えるボトムのできるセクション少なく、Rはたまに入る切れてフェイスがしっかりした波でロールイン中心にフィニッシュ、開くLはファーストからの厚めのセクションでのカーヴィング、たまにボトムトゥトップでリエントリーで1アクション、大概イン寄りは消えるが何かあれば上げて下げてでこすってフィニッシュ。
でも更に引いてくると徐々にダンパーが多いがフェイスが立つ波が増え、切れ目から少しトロいセクションがあればそこはチェックターン入れて、なくても乗り代あればパリッとしたリエントリーでフィニッシュと遊べるコンディションに回復。
そもそも空とうねりが見分け辛かったのだが天気が悪いせいか薄暗くなるのも早く、纏めて大小アクション入る波乗って〆、上がったら16:00だったのだが日没間近で納得。

NewFlyer#3でのラウンド。午前も午後も半端に潮が多い時間は数が少ないものの、うねり弱い割にはけっこうアクションできて終日愉しんでこれました。

Dec,01 2023
和田
Dec,08 2023
和田