千葉南/和田

Dec,08 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風から日中は南風予報だがあまり吹かないらしい、うねりの残る和田へ。
7:30
和田
サイズ:腰・腹~胸
風:北西・オフショア
弱から中程度のオフ、時折北=サイドオフに振れるがフェイスクリーン。
ミドルからのよれたワイドに入る厚速め、インサイドにかけての中間で消える波が多く消えなくてもカレントの中の様な感じでボヨボヨ形にならないが、セット中心に波とポジションを選んで1~2アクション。
ロータイドを過ぎた上げ始め、潮が少なめなせいかサイズほど押さないし速くてダンピーだが存外厚いというかフェイスが立たない。
ワイドな切れ目のちょい奥からファーストブレイクのセクションでリエントリー、中間消えなければそのままインでリエントリーでフィニッシュ。たまにファーストブレイクから2リエントリーという波もあったが、中間で消えた。寧ろミドルを多く使える波より速めの方がインサイドが使えたりする。
ピーク・バンクによりLRあるが、両方良いというピークは無かったかな。それでも、この時間は片手しか人がおらず(後にぼちぼち人は入って来たが)選んでまぁまぁ愉しめるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代長くなるが、ワイドな波が多く乗るポジションは重要。中間消えやすいから奥から乗って捕まってもボトムで待ってれば抜けられる波もあるが、そういった波は消えるだけなので、ミドルのセクションでアクションできる波・ポジションを選ぶのがベター。けこう際に当てに行ってもトップが立たないので自分で返しに行くか、刺さらないようにしつつリップが飛ぶタイミングで当てるかだが、ボトムトゥトップでアクション。ミドル間でまたはインサイドで先があればそこでもボトムトゥトップでのアクション、壁になるセクションは多くないがセットはまぁまぁ良い波。
その後、人が増えてきて潮が上げるに従って波数が減りセットも割れ辛くなる。
昼前から風が南に回ったものの弱く影響しないが、波数減ってコンディションは徐々にダウン。
午後一まで上げる中で一時波数が増えた時間もあったが、昼前くらいはセット間長くファーストから消える波も混じりコンディションダウン。少し風の入ったフェイスにトロ目のファーストブレイクによれの重なり方で消えたりダンパーになったりするインサイド、カットバックからよれ重なりでポンっと出来たセクションでリエントリーからインでカーヴも消える波、それでも午前中の〆には善しと上がったら昼少し前だった。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
夕方から南風がやや強くなる予報から昼寝せず午後一チェック、12月にしてTシャツでいられるのはいいね。
風が東混じりの南東で、サイドよりマシかなと。ハイタイドに近く割れ辛いが軽いオンショアのおかげで引っ掛けやすいから寧ろ歓迎。
サイズが腹~胸と午前中より少し出たかな、というよりセットしか割れない腰~胸みたいなものかも。R中心にミドル間で1~2リエントリー、稀にイン手前の消え勝ちなところを繋げれれればプラスフィニッシュ。少しフェイスに影響しているが、大きな影響なく数人しかいなくなった海でアクション入れてサーフ。
暫くはちと待つがそんな感じで出来ていたが、潮が引いてくると全体に割れ辛くなり割れてもミドルではなくイン寄りのダンピーな波に切れ目を探す状態に。風は予報に反して凪いでクリーンに近くなったが、腰~腹にサイズダウンしダンパーになりやすいセットに切れ目を見つけて1アクション程度とコンディション落ち。夕方狙いの人も増えたので日没まで少しあるが、まぁまぁ待って乗った繋がり気味の切れ目から1リエントリーでのフィニッシュした波、これで〆ちゃった方が良さそうなので撤収。日没まで30分、上がってから見た海は割れ辛く乗り辛そうなので良いタイミングでした。

Two Happy#2でのラウンド。2週間短いEPS使ったので最初タイミング違えたが、イマイチ押さないが久々にサイズそこそこで愉しんで来れました。

Dec,05 2023
和田
Dec,14 2023
和田