千葉南/和田

May,17 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北西の風、後に東寄りになる予報だがうねりの残る和田へ。
6:30
和田
サイズ:膝~腿・腰
風:北・サイドオフ
ほぼ無風、軽く北か北東が吹くが面ツル。
ミドルのすぐうねりに戻る波か、インサイドのショアブレイク。ぱっとしないこのポイント、遠くに(そんな遠くじゃないが)見える少し乗れてるポイントはこの時間から混雑激しいから大潮でどっか良い時間に当たるだろうと、ぱっとしないほうにゆっくり入水。
この時間はダンパーのショアブレイクに切れた波を探すコンディション、膝サイズは綺麗だがショートじゃ乗れるだけ程度のフェイスのほぼ立たない波、腿~腰の切れた波で1アクション程度。
ミドルとインが全く繋がらず、インサイドでテキトウにやってミドルが使えるようになったらそちらへといった感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰。
サイズだけダンパーが多いが、切れてりゃチョイ横からフィニッシュのリエントリー。小波用の板にすればよかったと後悔も、とりま多少は遊べるからとそのままでいるとロングやトランジション系ならミドルのフェイスを走れるようになってきたのでミドルのブレイク狙いに。
ちょっとパドルしたけど隣(同じポイントだが)のピークのミドルは無人で、セット間長いがロータイドにかけてはワイドな切れめから1リエントリーか厚速いブレイクの速さ加減で少し奥から1ターンで加速してリエントリー、極稀ファーストからリエントリー2発。全てインまで繋がらず消えるがミドル間で遊べるコンディションに。
ロータイド過ぎて上げ始めに波数が減ったので一旦あがって様子見・休憩。夕方上げて朝と同じ波でもやるかなと、暴睡。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
14:30
少し寝過ぎた、見たら胸前後にサイズアップしていて、ミドルタイドだがアウト~ミドルで割れていた。Rはほぼ肩が続かず消えちゃうが、Lはダラつく波が多いが1アクション+なんかターンで消えるまで乗れる感じ。
セット間長く、よれて少しボヨつくワイドなブレイクはどこから切れるか定まらずポジション難しい、セット以外は多少繋げてもアクション入り辛いからあまり多くは乗れないコンディション。
基本厚速いのでフェイスの立ち具合でボトムを浅くか深くか、とりまリエントリーしてどの道途中で消えちゃうが適当にターンで繋いでと遊べるコンディションはキープ。
ただ潮が多くなると割れ辛くなり、ブレイクする場所と消える場所が近くなり夕方最終はコンディション落ち。

FredRubble#6でのラウンド。良い時間・あまり良くない時間とあったが、ロータイド頃は愉しかったし、一日できたので善しということで。

May,13 2022
志田
May,20 2022
一宮 志田