千葉南/和田

Oct,17 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風、昼頃からはオンショア予報だがそれほど強く吹かない予報もあり和田へ。
7:30
和田
サイズ:腰~腹
風:北・サイドオフ
この時間はやや強めのサイドオフ、気持ちざわつかせるが概ねクリーン。
ミドルからややよれた厚め、入りはワイドだが割れ辛いせいか形になるというか存外横に割れて行き辛い。たまに厚速い波もあるが、セット中心に乗り代続く波を選んで1~2アクション。
イン寄り腰サイズも使えるが、中間厚くなり消える波もあるそのインサイドは乗り代あっても短く1アクション程度。潮の多いこの時間、狙うならセットとなるがまぁまぁ遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹。
ちょっと待つ厚くてイマイチ押さない波、前へ出る浮力と重さのある板の方が乗れるコンディションだが普通のスラスターでもファーストブレイクからのセクションでカーヴィング、先が消える波も混じるが続けば中間ダラつくところを捌いてインでフィニッシュ。厚速い波なら走って抜けてもいいが、抜けた先がインサイドでシャバくなる事もあるので適当に肩が出ているところでリエントリー、それで閉まったらそれでも良し、先が残ればもう1アクション。
ロータイドへ向かって少しずつ波数が減るが、潮が引いてくると小さめ腰サイズでもフェイスが出て2アクション、セットが長いから間に乗れる波は乗っておくのがベター。
ただ昼前からオンショアに変り面ザワ、引き一杯は潮止まり的に波が入らず少し上げに動いてボチボチ乗れるようになったが、昼になって休憩・昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きたらオンショアが中程度、見た目は形になっているが入るとよれがきつくバンピーでフェイスが流れる厚い難しい波。小さ目はイン寄りのシャバシャバ、セットを待つが長い。
セットでも横に割れていき辛い、Lは殆どが潰されてフェイスが出辛いがRはテイクオフから先のよれ重なって厚なる山の前にカットバックして繋いでフィニッシュとまだ乗れれば遊べる。
全体的にシャバく中間消える波も少なくないが、とりまテイクオフからダラダラをパンピングするよりさっと横行って戻して流れるフェイスを捌いた方がマシ。
潮が上げて来るとセットが滅多に割れなくなり、夕方になっても風が変らずイン寄りのシャバシャバに切れてフェイスの立つ波を探すようになりコンディションを落とすが、日没後も少ないがどうにか1アクションの波は入る状態はキープ。

Two Happy#2でのラウンド。厚いからEPSと迷ったがセットメインに考えてこの板で。厚くてミドルのセクションはカーヴィング中心、少し肩が出てリエントリーも置いていかれたりもしたが、1~2アクション。ロータイド頃と夕方は乗る波がなかなか入らず乗れ高多くなかったが、一日愉しんでこれました。

Oct,13 2023
鴨川
Oct,20 2023
一宮