千葉南/鴨川

Oct,13 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東~東風予報、サイズも上がって鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:胸・肩~頭・頭オーバー
風:北西・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドル~アウトから少しよれてボヨつきややワイドに入る厚めか厚速め、セット中心に乗り代続く波を選んで1~3アクション。
ややよれがあって開き気味のRと開かないが肩が落ちて続き辛いが続けばインサイドでのアクションもやりやすいL。
Rはカーヴィング中心にトロくなったらカットバックしながら肩の出るセクションがあればリエントリー、概ね形は良いが速かったりトロかったりまた、肩の張り具合で1~3アクション。ただインサイドからショアがモサっと厚くなって消え勝ちなので、できるだけアウトから乗るのがベター。
Lはやはり厚くカーヴィングかカットバックから中間ボヨつきながらダラダラ割れる。そこで消えれば終わりだが、インサイドにかけて隣のブレイクと繋がるセクションができればリエントリーかロールインでフィニッシュ。
厚めの波が多く、リップアクションよりもカーヴ系が多くなるが形になる波が多くまぁまぁ良いコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは頭、たまに頭オーバー。
セットはアウトから割れてその分乗り代長くなる。厚速い波だと走って閉まるセクションでのフィニッシュのみとなるが、速くなければテイクオフからのセクションでカーヴィングからイン寄りまでカーヴィングかセクションあればリエントリー、インサイドのモサっとするところも使えればカーヴィングして消えるところでプルアウト。
ロータイド近くから少しサイズが上がって肩・頭~頭オーバー、スロープの長いフェイスを降りてカーヴイングからカーヴィングという波が多いが、フェイスの立つ、ファーストブレイクからのセクションは際の高いところに当てに行ってリエントリー、中間厚めはトップで回す感じのリエントリーからインサイド寄り厚いところをカーヴィング等、頭オーバーの少し厚め残りだがクリティカルなセクションでのトップアクションが出来る良い波も混じる様になる。
ロータイドを越して潮が乗ってくると徐々に割れ辛くなり波数減ってセット間も長くなり、ボトムトゥトップでのリエントリーというセクションの波は減ってくるが、1~3アクションは変らず良いコンディション。
昼前くらいから風が北東から東寄りに回り少しざわつかすようになるが、大きな影響なく待ちは長いが形になる波は入り続ける。
サイズあるから潮上げても出来るだろうと、昼になって休憩・昼寝。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
風が少し影響し始めところどころバンプが見られ、潮が上げてアウトで割れ辛くなりミドルでのワイドな波が目立ち始めるが、切れ目はあり切れ目から厚速めなら走ってフィニッシュ、トロ目で横に割れ辛ければカーヴィング・カットバックしながらトップアクションできるセクションを探す感じ。サイズある波がミドルで割れることが増えたのでワイドな繋がり気味が増えたが、切れ目からはフェイスの立つ波も混じるようになる。
風の影響と潮が上げたことで、徐々に切れ目から形にはなるがボヨついてブレイクがシフトしたり消えたりと少し纏りを欠く様になり、更に風が南東に回りハイタイド近くからは波数が減ったうえにワイドな波ばかりとなりコンディションを落とす。
ハイタイド頃までは潮止まりという感じで波が割れ辛く乗る波が殆ど無い状態だったが、潮が引きに回ってから肩~頭にサイズを下げたがミドルから形になる波が割れるようになりまたサイドオンの風も弱くなってカーヴィング系中心に1~2たまに3アクション、まだ潮が多く厚くともすれば消えるブレイク、それも間隔長めで待つが乗ればそこそこ遊べるコンディションに戻す。
日没近くからは波数そこそこ、ワイドが多いから待つポジションを選ぶが乗ってちゃんと戻ればそれほど待たずに乗れる場所もあり、ちょっと入らない時間はあったが終日そこそこから午前中心に良いコンディションでできました。

Two Happy#2でのラウンド。普通に頭オーバーに乗って先に出ないで際のセクションでリエントリーとか、すごく良い波で良いアクションもありまた、数じゃなくて質って感じる良い波に乗れて愉しい良い一日でした。

Oct,10 2023
和田
Oct,17 2023
和田