千葉南/和田

Oct,10 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、午後も比較的風の影響が少なそうな和田へ。
7:00
和田
サイズ:肩~頭
風:北西・オフショア
弱いオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、フェイスが立ってリッパブルなセクションは少ないが、肩の続く波・ポジションから1~2たまに3アクション。
引きに向かっているこの時間、まだ潮が多い感じで厚い波。肩が落ちやすいLは乗り代長い波少なくファーストブレイクからのセクションでカーヴィング程度、Rはファーストブレイクからカーヴィングかカットバック、よれがあって何より厚くなかなか横に割れていかない。
特に中間はトロくなり勝ちで消える波もあるが、インまで繋げばフィニッシュはフェイスの立ったところでリエントリー。大概形にはなるしダラダラでも続くからロングなら愉しかろう、ショートはパワーポケット外さない様にフェイスが少し立てばカービング、トロくなったらカットバックで繋ぐ感じ。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは頭か頭ちょい。
セットはアウトから割れるがトロい。沖で割れる分乗り代長くカービングとカットバック2~3後パンピングなどで繋いで速くなるインをちょいと走ってフィニッシュ。
たまにファーストブレイクからフェイスが立つ波が入るが、ノートリム・フルボトムから3リエントリーか2リエントリーからインでフィニッシュと乗れればけっこう良い波も入る。頭ちょいとかでボトムトゥトップで思い切りリエントリーの繰り返しとか久々だわ。これはRLどちらもたまにだけどある、どちらも良い波でした。
ロータイド頃はそんな感じで良い波もありだったが、上げて来ると厚めトロめしか入らなくなり、よれの影響でインまで繋いでも底掘れダンパーでインまでのフェイスでカーヴィングかカトバックで終了と言った波が増える。昼近くから西寄りの風に変りサイドオフ、セット間長くなって乗る波減ったところで昼になったので休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きたら南西が弱めから時折中程度に吹きやや面ざわ。サイズが落ちて胸~肩、胸サイズはイン寄りでダンパーが多くセット待ち。
ややバンピーなフェイスにもなりちょっと乗り辛いが、ファーストからラウンドハウス、そのあとフェイスが出来ればリエントリー、インサイドで一気に掘れる波が多くそれまでに完結させるかどうかといったところ。半端にチョットバックしてドカ掘れのインサイドで何も出来ずなら、同じ捕まるならラウンドハウスでバックサイドのリップまでした方が愉しいかなと。
ハイタイド頃は潮停まりの波なし状態でセットが滅多に入らなかったが、引き出すと腹~胸に更にサイズダウンしたものの、風がオフから無風になり多少乗り代のある波も入るようになる。とはいえ基本トロめのインサイドで掘れて速くなるか消えるかといった状態で、セットならカットバックからインでフィニッシュ、やや小さめなら厚速いフェイスを捌いてフィニッシュくらい。遊べる状態はどうにかキープし日没、フィニッシュ後のランディング中に不意ボヨついたところで落ちたがラウンドハウスからのライディングで〆、暗くなる前に撤収できました。

Two Happy#2でのラウンド。厚い波が多いがカーヴ・カットバックで繋いで遊べたし、これという波にも数本ありつけ、全体的には玉石混合といった感じですが愉しんでこれました。

Oct,06 2023
和田
Oct,13 2023
鴨川