千葉南/和田

Oct,06 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、朝二から風が弱くなる予報の南エリア、和田へ。
7:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北・サイドオフ
北~北西の風が強め、北寄りに振れると気持ちざわつくが概ねクリーン。
ミドル~インサイド間でのよれてワイドに入る厚めか厚速め、うねりが纏まっていなくて重なる感じで割れ辛く、ミドルで割れて厚速く、インサイドは掘れたダンパー。ミドルから割れるセットの切れ目から1~たまに2アクション。
割れそうで割れない、ミドルからのブレイクは速そうで速くないが思い切りカットバックしたりするとインでダンパーに捕まる、ファーストから掘れて来そうなら1アクション割り切りでそのままボトム使ってリエントリーでフィニッシュ、ダラダラしたブレイクならフェイスの立ち具合でスナップかカーヴィングから閉まる前に間に合えばフィニッシュのリエントリー。
出来るけど、イマイチパンとしない波。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹~胸。
というかインサイドがダンパーでショアが深めで消え勝ちなので腰サイズは乗り代無い。必然セット待ちだがミドルをスルーしてインで割れるのはただのダンパーなのでミドルで待ち。
待ち長いが乗れればね、適当にアクション入るが強いオフに抑えられてか、そもそもサイズだけ押しも無いがカーヴ・スナップ系多く、ワイドな波の短い切れ目がリップアクションするセクションといった感じ。
朝二から風が弱まり潮も上げたせいかフェイスの立つ波も混じるようになり、ワイドなミドルからの速いブレイクなら走って抜けてショアの消えるところまで乗るより、割り切りだがボトムトゥトップでリエントリーの方が愉しいわな。速くなければインはいずれ繋がるからそれを想定しながら、カーヴィングかスナップ気味のリエントリーで速めに厚めを捌いてフィニッシュ。早い時関より2アクション入る波が増え、1アクションでもパンとしたセクションで縦のリエントリーを入れられる状態にコンディションアップ。
時間と共に波数減り、昼前から南風が入り始め少し面ザワ、夕方にかけて風が弱く西寄り予報なので昼で一旦上がって休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
寝て起きてチェックしたら南東風が中程度、ザワつきややバンピーな厚めの波。
波数少なくセット間長いのでとりま朝から人が入っていたピークは避けて無人のピークで。
たまにしかダンパーにならないミドルからのブレイクは入らないが、人が入っているピークとは間空いてるから来れば全部乗れる。胸くらいのセットは、走れば長いフェイス全部走り切れる。
ただ走ってもショアで消えるから適当にどっかフェイスの立つセクションでアクションして閉まったらやむなしだが、風が悪くなって人が多少入っているピークから人が引いて行く状態だが、予報通りなら夕方は期待できるかなと。たまにオンショアで崩された先に当て込んでそこからインの掘れるところでフィニッシュといった波もあり、風喰ってるなりに遊べる波は入る。
その後午後二回って暫くすると風が弱くなりさらに西寄りのサイドオフになる面が良くなる、セット間は変らず長いが面が良くなって形がはっきりした分ポジションが取り易くなり、カットバックで戻りすぎて捕まるといったことが無くなる。
三角に入る波もあり、総じてフェイスが柔らかめの厚めだが、立ち具合と先どうなるかの想定しながらリエントリーかカーヴィングからフィニッシュ。ワイドなセットを奥から走って終いはフローターから流れでロールインとか、波に応じてアクション入れて遊べる状態。
夕方前からが一番良くて普通にセットなら1~2アクション、午前中は少なかったフェイスの残るLも多少出てきてこちらも1~2リエントリー。この時間が今日一番の時間、日没間際になるとサイズダウンが進み割れても肩が続かない波が増えたので〆の波にありついて撤収となりました。

Two Happy#3でのラウンド。朝の強いオフ、午後一のオンショアの時間はイマイチだが午後二以降を中心に良い時間もあり愉しんでこれました。

Oct,03 2023
和田
Oct,10 2023
和田