千葉南/和田

Oct,03 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、日中は東の風がやや強まる予報だが何処も日中はオンショアの様なので和田へ。
7:30
和田
サイズ:腹・胸~肩
風:北西・オフショア
正確には西から北北東にころころ変る風が中程度、いずれオフ寄りでフェイスクリーン。
ミドルからややよれてワイドに入る厚めかイン寄りのダンパー、ミドルで割れる波の切れ目から1~2アクション。
ミドルのファーストブレイクはトロいがピークからだと捕まる波が多い、切れ目あたりから先の具合によりカットバックかカーヴィング、イン寄り一気に掘れて速くなるがポジション良く下ろせば速いところ抜けてフィニッシュのリエントリー、といった感じ。
ハイタイド過ぎたばかりで潮が多く割れ辛いし、戻ってパンピングしても消える波もあるが、乗れば遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩。
サイズだけ沖で割れるので乗り代長めだが、中間トロいセクションでパンピングする距離が長くなるくらいかな、ただファーストからのアクションはサイズだけ大きく出来ていいがインサイドでのフィニッシュは難易度が高くなる。
潮が引くにつれ割れやすくなり波数は増えるが波質は変らずか若干上向いたかだが、寧ろインサイドが浅くなって掘れ過ぎてフィニッシュを仕掛けるセクションがない波が目立つようになる。
そうなるとファーストブレイクからのカーヴィングなどがメインになるが、中間トロいのは変らずで1アクション。Lがインサイドガチャガチャし勝ちだが、カーヴィングから厚めを捌いてフィニッシュのリエントリーとマシになる。
時間と共に風が北東から東に回り昼前に中程度からやや強めに。ちょうどロータイド近くで切れた波は増えたがややバンピーなペラペラのダラダラといった波が目立つので上げ始め狙いで小休止。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
軽い休憩/短い昼寝の後、風は変わらずややざわつくバンピーな波、少しサイズアップして胸~肩・頭。
小休止の合間にこちらピークは誰も居なくなり、離れたピークに数人。カレントあるしやや潰され気味だから誰も居ないとポジション判り辛いかも、と思いつつ貸切なら入れと再入水。
インサイドのダンパーにミドルからのシャバシャバも乗れなくは無いが良くない、数は少ないがアウトからのセットならダラダラでもインまで繋げられる波もあるのでアウトでセット待ち。
Rは朝からの続きをバンピーにした感じだがボヨつきやよれも入っていて、パワーポケットから離れずボヨつきで不意に割れる先に捕まらないようにしながらカットバックかカービングで繋いでインは水の塊が押し寄せる感じでフィニッシュはないか高難度のセクション。
Lはフェイス短くカットバックで繋ぎながらインサイド、こちらもインは同様で難しいが、RL共に乗れば遊べる。ただ待ちが長く待ってる間にカレントでポジション外れてるって事が多いので、常時ポジションキープ、それでも不意にアウトで割れるとドルフィンするしかなく乗れ高は多くはならない。
こんなんでも乗れればカーヴィングやカットバックしてそこそこ長く乗れるから悪くは無い、午後二くらいから数人入って来たが皆ミドルからインサイド狙いでアウトは夕方まで貸切。
夕方になると風が弱くなってきて波の形が判りやすくなるが、潮が多くなって割れ辛くなりサイズも胸~肩にダウン。不意に頭サイズ割れるがこの時間は長すぎてそれ待てない。
潮が多くなってインサイドまでに消える波が目立つようになったものの、ミドルからインサイド手前でそこそこできるがファーストからのセクション以外はしごくかパンピングが多くコンディション落ち。
波数も減って〆られるか案じていたところだが、たまたまインサイドで2アクション入る波に乗れて無事〆て撤収できました。

Two Happy#2でのラウンド。厚めをターンから掘れるインでリップアクションてのは最近のここのパターンかな、引いてる時間のイン寄りのピークまで入れればいくつかピークができてこのRL両方いけるところはそのトロさからやや不人気だが個人的には愉しめるので良しです。

Sep,29 2023
和田
Oct,06 2023
和田