Dec,16 2022 wada 和田
西寄りの風、うねり乏しいが多少は波のある和田へ。
8:30
和田
サイズ:腿~腰
風:西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
インサイド寄りでのよれてワイドに入る繋がり気味速目、へろへろのダンパーが多く小さ目は形が良いと消え勝ち。セット間長いが形になる波を選んで1~たまに2アクション。
あまり人は多くないが波数少なく皆波回りは良くない。形の良い腿サイズならテイクオフから1ターンか繋がり気味でフィニッシュ、腰サイズの切れた波ならファーストからの緩いセクションをカーヴかターンで捌いてフィニッシュといった感じ。
サイドオフで少し南西の混じるうねりを拾ってくれてどうにかできるコンディション。
セットは腰。
サイズだけ繋がりやすいが、時折ぽこっと形になるのが入る。
よれからファーストは割れ辛い厚いセクションだからカーヴィング系、から先ショアに向かって掘れてくる中のセクションでリエントリーかフィニッシュ。
やれるけど、そこかしこで割れるわけじゃないし何より波数少ないから走ってショアが浅いから諦めたり形が良すぎて消えちゃう波とかも自分のところにきたら乗っていかないと乗れないよ。
そうこうしてる間に風が南西に回って中程度、サイズそこそこなら問題ないけど小さいから邪魔な(ローロッカーの板には、この時間まではTwinFishでやってた)バンプができるようになり全体的にザワつくブレイクに。でも風は午前中のうちにまた弱~中程度の西・サイドオフになりフェイスは戻ったが、ハイタイド頃は割れ辛いショアブレイクのダンパー中心になりコンディション落ち。
ところが引き始めると適度に切れた波が入るようになり、ハイタイド頃に人が減ったことと合わせてコンディションアップ。フェイスの立ち具合に応じてカーヴィングかリエントリーからショアの手前消える前で再度カーヴィングかフィニッシュ。ちょっとダンピーでも乗り代残るようなら1アクション割り切りでボトム使ってフィニッシュ。
これで昼くらいの引きに動いて間もなくの概況。とりま今が良い時間だが場がしんどくなるまで入るから一旦上がって腹に食い物流し込んで再入水。
12:00
ちょっとリップラインがヘロってて速目が多いが気持ちサイズも出て腰~腹、切れたセット中心に選んで1~たまに2アクション。場況は朝より全然善しとやっていたら程なくしてショアが浅くなりすぎてほぼダンパーになりコンディション落ち。
正直良くは無いが小さくてもそこそこだったのは1時間強、朝からコンディションがコロコロ変わる海。
インが使えなくなってきたのとほぼ同時にミドルからダラダラだがセットが割れ出し、午後二くらいかな、インを諦めてミドルで待つようにすると長いけど腹~胸サイズの厚めに乗れて繋がり気味なら多少フェイスが立つのでリエントリー、肩からトロ目ならカットバック~カットバックから消えるところまでパンピング。開いてフェイスの長いRのカットバックは大きく取って戻ってカールに当て込む面白い波で、Lは奥過ぎると捕まるがボトムで待ってリエントリー。
コンディションの急変もサイズ上がって遊べる波が来るならOK、更に潮が引くと繋がり気味になりRも隣との繋がり際でロールインなど出来る様になったが、夕方近くになると更に引いて割れやすく波数増えたが実質サーフィンになる波はセットのみ、かなり待つようになりコンディション落ち。少しサイズが出て風も良いが、乗れる波は少ないので夕方の場況はしんどそうと踏んでその前に撤収しました。
最初はTwinFishで。セット少ないし場の状況から膝~腿の切れたのをクルーズ、あわよくばボトムトゥトップからフィニッシュとか考えたがそれが出来た波は数えるほど。風が悪くなってバンプにノーズが刺さって転げること数回、厚いけどうねりから立てる波でもなく、割れると掘れて速い波にこの板の優位性も活かせず小回り利かないからNewFlyer#3へチェンジ。小波用に特化したEPSはこの波でも反応が良くカットバック・カーヴィング・リエントリーとセクションに合わせてアクション、午後二以降のミドルからの腹~胸も厚いからこの板でちょうど良く、力の無いトップでも抜けの良さと反発でアクションをメイク。
コンディションの変わりやすい忙しい海だが、あまり良くない中でもやれる時間にうまくやれて愉しんでこれました。