千葉南/和田

Jun,29 2021 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風、和田へ。
7:30
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、気持ちざわつくがクリーンに近い状態。
ミドルからのよれてボヨつく厚目か厚目繋がり気味、切れ目からは肩が落ちて厚くダラついたセクションからうねりへ戻り勝ちだが、フェイスの立つ波を選んでファーストブレイクからのセクションでリエントリー、たまに肩が続くので続けば中間カーヴィングかリエントリーからのフィニッシュ。稀にインまで繋げられて3アクションという波もあるが、全体的にはイマイチ押さないファーストブレイクからのセクションでリエントリー、ダラダラうねりへ戻って終了という感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹たまに胸。
セットはサイズだけフェイスが立ちやすくうまくフェイスの立つセクション見つけてリエントリー。肩が続く波も中間ボヨつき乗り辛いが、待てばインまで繋げられる波もあり適当に遊べるコンディション。
この後潮が引いてくると波が痩せてきてセットが狙い辛くなったので上がって様子見。
で、昼過ぎのロータイド近くから徐々にサイズアップし午後一は腹~胸たまに肩サイズ、ワイドで速く切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻りやすい波が多いが、ポジション良く乗れば切れ目からのセクションでリエントリーかカーヴィング、肩が続く波も間々混じり1~3アクション。この時間は弱いオフで面も良くフルボトムから縦のアクション、厚ければ大きなカーヴ、肩が続けば中間・インサイドでリエントリーと久々良い波でした。
尤も良かったのは上げ込みの途中までで、夕方前には潮が多くなり厚目繋がり気味ばかりになりコンディション落ち。それでも選べば遊ぶには充分かな、所用で夕方前までしか居られなかったが(多分)今日一番良い時間にやれたようです。

FredRubble#5でのラウンド。昼前のイマイチな時間にFredRubble#4をjulian wilsonのシグネィチャーで久々に乗って乗り比べたりもしたが、特に午後一良い波乗ることができて愉しめました。
乗り比べは同じモデルで同じサイズで#4がスカッシュ、#5がラウンドというテールの違いがあるが、感じたのはテールというよりフィンの差かな。ReactorのMとjulian wilsonのシグネィチャー(L)を比べると幅・高さは概ね同じだが、julianの方がsweepがあるというかティップが長くAirCoreで硬いからかこのサイズ・パワーだと重いし抜けがイマイチ。サイズの出た午後には比べてないが、抜けの良さとしなりが有って粘る感じのReactorの方が自分的には好みかなと。ともかく良い波乗れたし色々できて良い一日でした。

Jun,24 2021
一宮
Jul,02 2021
一宮