千葉北/一宮

Jul,02 2021 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
朝は北寄りだが午前中から南に変わる予報、一宮へ。
8:00
一宮
サイズ:腹~胸
風:北東・サイドオン
この時間は極弱いサイドオン、ほぼ無風でフェイスクリーン。
ミドルからのややよれた厚目か厚目繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻る波もあるが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2たまに3アクション。
ファーストブレイクが厚く最初のセクションでカーヴィングかカットバック、その先中間でうねりへ戻れば終い、続けばリエントリーか厚ければカーヴィング・カットバック、イン寄りちょっと形になり辛いが続けばフィニッシュ。
ワイドに入る波の切れ目なら割り切りボトム下りてそのままフィニッシュのリエントリー。
ファーストブレイクが厚いのは一緒で、肩が続くかは乗ってみないと判り辛いし、よれてると中間で変によれ重なって繋がっちゃう。良い波もあるが形にならない波もある玉石混合といった感じのコンディションの一宮のどこぞのピーク。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩。
サイズだけ沖から割れるから肩は続きやすいが繋がりやすい。セットでも速い所走って抜けた中間でうねりへ戻るとかあるから波選びは微妙。ファーストブレイクの時点で少しワイドくらいでちょうど良いかな。
ファーストブレイクから最初のセクションは、厚目だが意外と先が割れたりするのでカービングかチェックターンで捕まらずパワーポケットから離れないように、中間肩が出ればリエントリーだがフェイスの立ち具合でカーヴィングかカットバック。うねりへ戻らずフェイスが続くか、先が割れてもリフォームしてフェイスが出てくればフィニッシュ。
乗ってると変なのも乗っちゃうが良い波乗れれば愉しいコンディション。
この後風が南東から南西に回りちょっとフェイスがざわつく時間もあったが面はそれほど悪くならず、潮加減で乗れる波が減ったりするくらいで大きなコンディション変化はなく夕方まで愉しめました。

FredRubble#5でのラウンド。ちょっと揺れるというか流れるというか予想し辛い波でしたが、終日愉しむ事ができました。

Jun,29 2021
和田
Jul,04 2021
豊海