千葉南/和田

Dec,20 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-北寄りの風、小さいが出来る和田で。
9:00
和田
サイズ:膝~腿・腰
風:北西・オフショア
弱いオフで面ツル。
インサイドでのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、小さいほど切れて形になりやすいがダラダラのフェイスが続くのみ、フェイスの立つ波はダンパーが多くセット中心に切れて肩が残る波を選んで1アクション程度。
ミドルからインの間とショアに微妙に深みがある地形、今日は南寄りの風波と極弱い東寄りのうねりが反応してる程度。でやや右から入る感じのうねりでLは殆どがダンパー、Rは深みから浅くなるところで割れるがワイドなダンパーに切れた波を探す状態。フェイスの立つ切れた波を選んで1アクション程度。
風波でサイズの残る平砂浦へと考えたが、どうもこの時間は引いてるせいかシャバシャバの中間消える波の様で、潮が乗ってくればとも考えたが時間とともにサイズダウン必至であまり望めそうに無い。同じように平砂浦狙いのサーファーもいるだろうし、東京湾狙って無くて平砂浦に落ちるサーファーもいそうなので面倒くさいコンディションになりそう、なら小さくても逆にインのバンクが使えればと和田に回ったがどうにも小さいね。ただチェック時無人でセットならアクションも入りそうだしこちらは上げて少しサイズが出そうなのでここで入水。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腿・腰。
時折少しミドル寄りで割れるセットは比較的形になり、ファーストブレイクからの厚めをカーヴィングからショアに向かって掘れて速いところでフィニッシュ、厚めが短く先が掘れてくるならボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。
割れるところがけっこう浅くショアの深みの無いところだと膝くらいの深さしかなく、よれ重なったセットのフィニッシュで刺さってEPS折りそうになったわ。デッキのカーボンが終わってる上のところにクラックが入り(後でよく見たら割れてはなくて折り目が半分くらい入ってるだけでボトムやレールとデッキも半分くらいは無傷だった)他に小波用の板はないのでPUの板で再入水。
少し潮が乗ってくると腿~腰に気持ちサイズアップ、セットは朝より水量増えてダンパーが更に目立つもののフェイスは立つようになりその分ボトム使う間があればパリッとしたボトム使ったトップアクションが出来る様に。
そこからハイタイド近く更にげ込むとセット以外乗る波無く、セット間長くまたダンパーも乗らないから待ちが長い状態に。ただ2~3人が適当に間隔取って入ってるので来れば乗れるし、上げ際からハイタイド頃のセットはファーストからのフェイスでリエントリーを普通に入れられる今日このコンディションには上等なセクションがあり、その先が深くてズブズブのブレイクでも気持ち良くアクションできました。
その後ハイタイド越して引きに回るとセットが殆ど入らなくなり、膝~腿のテレテレのブレイクはいいやと午後二で撤収しました。

NewFlyer#3で入水も、5本目くらいで件のリエントリーから刺さってクラッシュ。セットのトロいファーストも抜けの良さからさっとカーヴィングして掘れて速いショアへのセクションを走ってフィニッシュと良い感じだっただけに残念。交換したのはFredRubble#6Two Happy#1より小波向きでラウンドテールのこの板、トロいセクションでのカーヴはNewFlyer#3より重いが、潮が乗って波が少ししっかりしてからは1アクションだがボトムトゥトップでリエントリーやフィニッシュ、短い切れ目で隣のブレイクと繋がるならロールインと小さいけど遊べて愉しんで(EPSクラッシュは痛いが)来れました。

Dec,16 2022
和田
Dec,27 2022
和田