千葉南/和田

Dec,13 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北西の風予報、うねりのある和田へ。
9:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:西・サイドオフ
中~やや強めのサイドオフ、強めに吹くとざわつくが概ねクリーン。
ミドル間でのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、三角に入る波も合わせて切れ目からは厚くうねりへ戻って乗り代短い。ややワイドに入るセットの少し奥目から1アクション程度。
サイズそこそこだがうねりに力無く、うねりの向きも今日はちょっと良くない感じ。普通に切れ目から乗っても厚くすぐうねりへ戻るセクションでカットバックか多少肩があればカーヴィング、どちらも大きく戻すというより置いてかれないようにダラダラ割れるスープの下のフェイスに戻す・下ろす感じ。
ワイドに入ってもダンパーにならない波でどうにかボトムトゥトップのカーヴからうねりへ戻る前のトロいところで板を前に出してカットバック。中間うねりへ戻るところがワサっと押す様ならパンピングでインサイドまで繋げられるが、フェイスになる波は殆ど無くよれ重なったショアブレイクに乗ってもアクション入るセクションはまずない。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩。
サイズだけ沖から割れてワイドだが多少は肩が出る。厚いダンパーに切れ目を探すが肩からじゃ先が短いから奥目から乗ってちょうど良いくらい。ただ微妙によれてて奥目から行くと捕まる事もある。
ハイタイドからの引き始めなのでロータイド前後に期待しつつもどのタイミングで良い時間が来るか解らないからセット狙いでスロースタート。
引いてくると徐々に下で待ってりゃ先がうねりに戻ってフェイスに出られる(但し先はないが)ダンパーからリアルなダンパーになる。それでもワイドに入る波を中心に選んで切れ目からカーヴィングかカットバックが多いが多少距離は出るようになる。
隣のブレイクと繋がる波ならボトムで待ってロールインでフィニッシュしたり、フェイスの立つセクションに遇ったら厚い分角度は少し浅めだがリエントリー、中間横に割れていかないがカットバックというより逆サイドに走って当て込んで、その先トップだけボソボソ割れるセクションが続けばそのトップのスープに当て込んでインサイドまで。フェイスは厚いがうまく繋いでインまでターン・アクション入れて乗れる状態にコンディションアップ。
和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
12:30
小休憩で一旦上がった時間。
ちょうどロータイドくらいかな、昼前に風が凪いでその後再び西~南西の風が入って中程度に吹くと少しざわつく。たまに頭くらいのセットも混じるが大体同じ様に厚くてうねりへ戻りやすい、つーか戻る。
このくらいワイドに入ってアクション入れるにはちょうど良いくらい厚く割れ辛いコンディションで、当然ワイドなりにダンパーになる波も混じる。
上げ始め頃は三角に入る波でもファーストからのセクションで厚いがどうにか縦に運んでリエントリーなど、適当に愉しめる波も入るようになった、更に潮が多くなってくるとうねりがバラけ始めてたまにバラけたピークからのブレイクが繋がる波以外は良くて1カーヴィング程度でうねりへ戻る波になりコンディション落ち。
所用で長居できないので夕方前に撤収、良い時間にやれてけっこう乗れたしボチボチ愉しんで来れました。

Two Happy#1でのラウンド。最近こんなんばっかですが、サイズそこそこで愉しんで来れました。

Dec,06 2022
和田
Dec,16 2022
和田