千葉南/和田

Dec,06 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北西の風、和田へ。
9:00
和田
サイズ:腹~胸
風:西・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、概ねざわつく程度だが時折爆風になってチョッピーになることも。
ミドルからのややよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、中間でうねりに戻るブレイクで乗り代残る波を選んで1~たまに2アクション。
朝一が小さく風も強いので少し遅めのスタート(クロアチア戦後遺症もありだが)、形になるがフェイスが立たず割れて行く先でうねりへ戻る波。最初のセクションから厚い、トロいのでカットバックから先があれば1カーヴィングくらい。少しサイズある波でワイドだがダンパーにならない波なら少し奥目から乗って多少肩になるセクションで横に早いリエントリーからトロくなるところでカーヴかカットバック。
多くはテイクオフからカットバックといった波で、ヘロヘロのスープに戻す程度のもあれば、横には割れないが辛うじてカールが残ってる波がありそんな波ならディープに戻るちょっと愉しいカットバックもありどうにか遊べるコンディション。人も多くないし上げ始めだが上げてく中でどこか良い時間は有るだろうといった感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
トロくて消えるまでの乗り代だからこれくらいワイドでちょうどいいくらい、フルボトムからのリップアクションといった波ではなく横横の中で遅れるセクションでリエントリーから消える前の遅くなるところでカットバックかカーヴィング系。
ここから午前は更にサイズアップしセットは肩かたたまに頭サイズまでアップ、今日午前はミドルタイド頃が一番良くセットなら大きなカットバックからカービングから繋いでショアまでという波もあるが、ショアが雨の影響で流れが入って形にならず2段掘れで走るフェイスがない状態。
その後昼頃から天気回復傾向、風も弱めから中程度のオフでクリーンな腹~胸たまに肩。ハイタイドに近くなると割れ辛く少しサイズダウン、セットを待つとかなり待つがミドルサイズでは中々続く波が少ないので少し休憩で陸へ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
ハイタイド前、こんなセットはかなり待つがファーストブレイクからのセクションでカットバックかフェイスが多少立ってればカーヴィング、から中間ボヨつきダラダラを繋いでインまでは行けるかな、中間のボヨボヨが不意にフェイスを立たせてセクションができることもあり、そんなセクションに当たったらカーヴィングといった感じ。やれる間にやっとけと休憩そこそこに再入水。
比較的フェイスの出るRは繋げられはするがインに向かって消えやすい、開いたLはカットバックから先があればカービングかもう一度カットバックからボヨボヨの中間で終いとうコンディション。
待つけど乗れれば遊べる状態はキープもハイタイド過ぎて引き始めると肩サイズは極稀になりサイズダウン傾向、夕方はミドルより少し手前からの続き辛いブレイク中心になりややコンディション落ち、人もそこそこ増えたので日が暮れる前に適当に〆ました。

Two Happy#1でのラウンド。一日パリッとしたセクションの波にはありつけず、カットバックばかりしてた印象だがサイズそこそこで遊べて愉しんでこれました。

Dec,02 2022
和田
Dec,13 2022
和田