千葉南/和田

Oct,22 2021 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東の風、うねり乏しいので和田へ。
8:30
和田
サイズ:腰~腹
風:北・サイドオフ
北というより少し東混じってる感じだから北北東くらいかな、やや強めに吹いてフェイスざわつくものの影響はなし。
ミドルからのよれたワイドに入る厚目繋がり気味。北東うねりで開くLは厚目でイン寄り掘れて速くなる感じ、逆に少し回り込んでくるRはフェイスが立って掘れるが繋がりやすいか中間うねりへ戻るかで乗り代短い。どちらもよれて重なるセクションは不意にうねりへ戻ったりダンパーになったり予測が難しいが、セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~2アクション。
2アクション入る波は少ないが、よれてできるポケットからのRはファーストブレイクからのセクションは縦にパリッとしたリエントリーは入るし、何より人が少なくちょっと待っても乗れる遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腹くらい。
この腰~腹だと割れる場所があまり変わらないのでサイズより肩の出具合で選ぶほうがベター。全体に波数少なめの中で更にセットはちょっと長いしね、形になる腰くらいを選んで乗ればそこそこ乗れるし、その中でセットに合ったら乗ればいいといった状態。
今日は2~3日前から体調崩した中、館山に用事もあるからやれる範囲でとやってみたが、時間と共にサイズアップし昼前には腹~胸、午後一には肩~時折頭くらいのセットが入るまでに。
風は北東が強く吹く時間が多く時折北寄りに回って中程度に弱まるもののややバンピーな時間が増え、昼頃からは潮が上げてきて割れ辛くなりまた繋がりやすい波が多くなったものの、切れた波は縦に大きなリエントリーから中間ボヨついて形になり辛い所を捌いてフィニッシュと(待って選んでだが)ちょっと良い波も入るようにコンディションアップ。
更に上げ込んだ午後二は肩が落ちてうねりへ戻るかワイドなダンパーが目立つ様になったが、アクション入る波もあり遊ぶには充分。用事も有るが体がきつくなったので今日は午後二で撤収したが愉しめました。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
これサイズはでたがワイドな午後二のセット、上手く切れたのを乗れば愉しめるね。

FredRubble#6でのラウンド。サイズが上がってくる中で引き際~上げ始め・ミドルタイドくらいの(多分)良い時間にやれたのでしょう、愉しめましたわ。

Oct,19 2021
和田
Oct,26 2021
御宿