千葉南/和田

Jul,05 2024 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風、午後は南東から南風予報だがあまり吹かなそうな和田へ。
6:30
和田
サイズ:腰~腹
風:南・オンショア
極弱いオンショア、ほぼ無風でフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれてややワイドに入るファーストブレイクは掘れて中間トロくなるブレイク、セット以外は中間で消えやすく、セット中心に切れ目から1~たまに2アクション。
南寄りのうねりでLは詰まって肩が続かない、開き気味だがセット中心にフェイスの続くRメイン。
ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、先が消えたりよれて段になって繋るようならそこで終いだが、乗り代続けばトロい中間繋いでインでロールイン。
波数少なくセットは長いが、この辺りのバンクは人も少なめで来れば乗れるかな。中間からインが存外形にならずファーストブレイクからのセクションで終わる波が多い。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腹。
サイズだけ沖で割れてまた中間消えないで繋げられるブレイクもある。ただ数は少ない。
セットなら、そう思って入ったが待ち長いしワイドで速めなピークとその先が消えるか、よれとボヨつきか悪ければバックウォッシュでグチャる波が多い。
それでもロータイドに向かい潮が少なくなると、引いて波が痩せてトロくなったがフェイスの続くブレイクが増える。パワーダウンで板が走り辛いがファーストブレイクからのセクションでカーヴィングから繋いでインでロールイン。2アクションの波は増えて遊びやすくなるが、ロータイドから上げ始めと波数は減る傾向、待ち長いから超スローペース、昼前まで来た波乗って、〆はようやく来たセットでカーヴィングからロールイン、休憩してその時の状況でどうするか考えることに。

Two Happy#3で最初の小一時間。セットなら掘れるしPUってこちらで入ったが、入ったらセット減って難しくなった、数本ファーストからのセクションでリエントリーできたが小波用がベターと判断。手前の短いブレイクで1アクションでも乗らないとかなり乗れなくなるのでNewFlyer#3に変更。PUのパフォーマンスよりは出るし、トロいセクションも反発で繋げやすく2アクションの波もボチボチ乗れて愉しめました。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
風が入る予報で夕方弱まる予報だったが、昼時点で予報が変わって夕方南がちょっと入るとか。なら早めにやっとけと入水。
サイズは腿~腰たまに腹、風は陸では少しオンショアを感じるが、入るとほぼ無風。気温上がってサーマルウインドが入る夏と考えれば午後一で無風とはついてる。
かなり押さない厚めというかトロ目だが、ミドルからインまで形になって続く波の間にセクション見つけてカーヴィングかリエントリー、繋いでインまで行けばロールイン。ワイドなセットでブレイクより先に降りられるなら、そこは壁になるから当て込む位置調整しながら縦にリエントリーかロールインしてフィニッシュ。やはり波数少ないが人も少なく待ってて来たら乗る感じだが、遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰からたまに腹。
消えやすいのは朝と一緒だが、引いて上げ始めてミドルタイドに向かうこの時間はインのガチャガチャが無くなって、ボヨつきは残るがクリーンな小波。遠めにワイドに見えても、押さないしトロいから形になる、ロングやオルタナならもっと乗れるな。
ハイタイドに向かう中、気持ちサイズアップして腰~腹。ただミドルタイド過ぎて潮が多くなるとセット以外乗る波が無くなりまた、ミドルからではなくイン寄りからのワイドな厚め繋がり気味の切れ目から1アクション程度になり、ハイタイド頃になるとインのダンパーに切れ目を探す感じになりコンディション落ち。
2アクション入るブレイクはほぼ無くなり、待つからと朝から長めにやったせいか疲れてきたので夕方ハイタイド頃で撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。午前の方がクリティカルなセクションもあった、メローなブレイクにセクション見つけてアクションしたが、終日入って軽いオンでフェイスクリーン、波数は少なかったが夏の愉しい一日でした。

Jul,01 2024
志田
Jul,08 2024
志田