千葉北/志田

Jul,01 2024 shida 志田

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西の風、志田へ。
12:30
志田
サイズ:腿~腰前後
風:南西・サイドオフ
朝二までが腿程度で今日はやらないと(休みなりの)仕事を始めたが、昼前になんとなく見た波情報で朝より波が出たようなのでTwin FishとEPSのNewflyer#3を持って一宮へ。見てると出来そうだが小さい波に強いサイドオフでイマイチっぽいので志田へ。
やや強いほぼストレートオフに近いサイドオフ、強めに吹くと少しざわつくが概ねクリーン。
ミドルからの厚めか厚速め、セットでポジション良く乗って1アクション程度。
南からのうねりでピークによりLRあるが、R中心。ややワイドに入るが押さない波はピークから乗ってちょうどいいくらい。中間消える波やダラダラでブレイク切れる波も少なくない、ブレイクしている下でもボトムを使い辛い波で、普通のスラスターなどでは繋げるのに苦労する感じでたまに入るセットでどうにかリエントリーかロールインかカーヴといった状態。
EPSを諦める風ではないが、かなりトロそうなブレイクはセット以外は難しそうなのでTwin Fishで手前の波も乗っちゃおうと久々のTwin。割れ辛く普通のスラスターとかでは苦労してインのダンパーになる前でようやくテイクオフって波も、ほぼうねりから立ってインの繋がるセクションまでダラーっと乗ってロールイン、こんな乗り方も出来たのでそこそこ乗れたかな。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰かたまに腹あるかくらい。
サイズだけ沖で割れるけどトロい。でも普通の板でも引っかかるね、ただファーストブレイクはワイドに見えてピークでないと乗れないし、イン寄りからトロ速い繋がり気味になるから走んないと難しいね。
綺麗に形になるブレイクでもリエントリーかカーヴなど1アクションから先が繋げ辛いが、動かないレトロなTwinだけにこういったトロく押さない波でも走るから速いとこで1ターンしてインまで繋いでロールイン。
ここから暫くこんな状態、夕方近くになり少し引いてくると腿サイズは割れ辛くなって波数減ったが、少ないけど腰~腹の少しフェイスの立つ波がメインになりコンディションアップ。
人気のピークじゃ上手な子らがリップアクションやカーブで1~2入れてる。彼らでも待ちは長いね、こちら普通に志田だけど隣のピークより少しトロいしLはほぼ無いがピークがぶれる分人もかたまらず乗りやすい。
腰サイズからフェイスが続けばカーヴィングから消えそうなところも繋いでインでロールイン、コンスタントに1~2、午後一より風も収まってきていていい感じ、オルタナ系には良いコンディション。
それでも夕方になると人が増えてきた、大体予定通りで夕方入りっぱなで撤収しました。

Twin Fishでのラウンド。3日前より小さいし風も強いから重いこっち。5"6だがうねりから立ててインでフィニッシュするセクション見定めながら繋いで1アクション、セットならファーストブレイクからのセクションでカーヴィングとか、どうにも消えなければ繋いでインでロールインか夕方近くからはリエントリー。最近ステップバックについての動画をいくつか見て俺やらねーと思っていたが、トロいとこで前に、アクション前に後ろにってやってるのに今日気付いた。NewFlyerのような板だと動かす必要がほぼ無いと思うが、今更そんなことに気付いたわ。
左上腕の痛みがまた出てきたので今日はお休みで良いと思ったが、ほぼノードルフィンでのゲットから腕を酷使することもなくゆるーっと乗ってアクションして、愉しんでこれました。

Jun,28 2024
志田
Jul,05 2024
和田