千葉北/志田

Jun,28 2024 shida 志田

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風、午後は南から南東が強まる予報、小さいがハイタイド前後でできそうな志田かその周りへ。
7:00
志田(らへん)
サイズ:膝・腿~腰
風:南東・サイドオン
この時間は極弱いサイドオン、フェイスはクリーン。
ミドルからの押さない厚め、中間消える波が目立つが形にはなる。梅雨の小さい日の典型、セット中心に乗り代続く波を選んで1~たまに2アクション。
朝一が膝腿でやめようかと思ったがその後気持ちサイズが出たようなので、Twin FishとEPSのNewFlyer#3を持って潮が引いて南から南東風が強まる午後は行ったなりでとりま午前やることに。
志田の正面とかはLRあってどちらもショアまで繋げられる波もある、こちら脇は地勢によりRメインとLメインのバンク、どちらも途中で肩が落ちて消える逆もある。
やったのはここではこちらしかやらないRメイン、ワイドに見えて押さないから奥でそこが正解のブレイクはファーストブレイクからのセクションでカーヴかフェイスが立てばリエントリー、中間ダラダラから消えずインまで続けばロールインでフィニッシュ。サイズそこそこの普段なら多少左右するRのピークの中になり無くなっている短い逆は、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかやはりフェイスが立てばリエントリー。こういった超パワーレスな波では逆の方が返し易いね、波数少ないから乗る位置から逆しかなければ1アクションでも行くしかない。
10分くらい全く割れないこともある波数、志田より需給バランスはマシとはいえかなり波数少ないが、乗れれば遊べるコンディション。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰からたまに腹あるかくらい。
セットはかなり数少ないが、サイズだけフェイスが立ちやすくファーストブレイクからリエントリー~カーヴといける波もある。腰以上でも中間ダラついて消えやすくカットバックして際をキープしてもシャバシャバ消える波多い。志田より需給バランスはマシって思ったが波数少なく思うようには乗れないね、パンピングから繋がるショアでロールインって波を考えると志田の方がよかったかとも思うが、波待ち中に見る限り人山の多くは乗れてないかな。
ハイタイド頃に少し停まってたまにしか入らなかったが、引きに動き出してから腹近いセットが入り波数も少し増す。でも更に引いてくるとサイズダウンし波数も激減、引いて逆に待つ場所がイン寄りになってるからここらは上げてる方が良いみたい。
たまに腰近いセットが割れる、上げてる時間は消えやすかったが引いた分インがシャバいが繋げやすいので何気にカーヴィングやらスナップ系のリップアクションで1~2。
入ってる間に真っ黒な雲が来て豪雨とやや強めのオフになり、その後雨脚は弱まりまた軽いオンになったが面はOK、ただ波は割れ辛いので昼前に上がって休憩しつつ少し様子見。
昼過ぎくらいから南東風が弱から中程度、志田でもちょいザワ、引いてシャバシャバ、また予報が変って午後一には南~南東が吹くようなので引いてる方が良さそうな一宮も難しそうなのでこれで撤収することに。

NewFlyer#3でのラウンド。面ツル緩めで押さない膝~腰だからTwinFishの方が遊べたかな、セット見てこちらにしたがピークで膝くらいだとなかなか前に出ない、よれて重なって普段ならダンパーになるようなのでちょっとフェイスが出てそこを使えてちょうどいいくらい。多くは乗れないがアクション入れて愉しんでこれました。

Jun,24 2024
一宮
Jul,01 2024
志田