千葉北/一宮

Jun,24 2024 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西風予報、一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:腰~腹
風:北西・サイドオフ
この時間は極弱い北西や東、ほぼ無風でフェイスクリーン。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、中間ボヨつき消える波も少なくないがセット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
引きにまわっているがまだ少し水が多い時間、全体に割れ辛くよれと中間のボヨつきで肩が続き辛い波もある、中間かイン寄りで消えるかブレイクが切れなくてもフェイスのないシャバシャバになるまでにアクション入るセクション見つけて1~2アクション。
Rの方が開き気味でフェイスが立ち辛いがLはバンクによりで多くない、ファーストブレイクからのセクションでリエントリーかカーヴィング、先が続けばリエントリーか繋がり際ロールインといった感じ。
思っていたよりサイズが無く押しも弱いので乗った感じは腿~腰だが、形にはなるので乗れれば遊べるコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹。
サイズだけ沖で割れてその分乗り代続きやすく、フェイスも使いやすく厚くてもアクションしやすい。
ここから引いてくると少しずつサイズダウン、セットが減って水が少なくなった分割れても続き辛くなりコンディションを落とすが、ロータイドに近づくと腰サイズ中心だが割れやすくなりまた1~2アクションのコンディションに。
時間により割れないときはかなり波数少なく乗れ高少ないので長めのラウンド、昼前コンスタントに乗れていた中で波数減った時に上がって休憩。
今後南~南東風が入るようなら引いてる時間は良くなさそうだが志田方面へ移動もありかと、寝て起きたときの状況で検討かな。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
ロータイド越したくらい。
弱い南~たまに南西に振れて少しザワついているが問題なさそうなのでロータイドということもあり引き続きこちらで。
朝二からの時間はけっこう人もいたけど昼過ぎて数えるほどしか人が居ない。ただ波も少ない。サイズは腰~腹たまに胸くらい。
引いてシャバい波だったのが上げに回って少し嵩を増したかなたという感じで、その分繋がり易くダンパーもあるが、厚く消える波でなければフェイスも立ちやすくセクションできればアクションしやすい。
ただ全体に繋がり易い分1アクションの波が多く、Rは開き気味でフェイスが緩い波が多く、パンとしたリップアクションはLの方が良い。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腹~たまに胸。
サイズだけアクションしやすいがセットでも肩が落ちてブレイクシャバシャバってこともある。
ここから潮が上げるとたちどころにイン手前で消える波が目立つようになりコンディションを落とす。同じくらいに風が南東に回り面ザワも重なり難しい時間になったが、小一時間も経たずに南西のサイドオフに回り徐々に面が回復。
少し奥の無人のバンクで厚いが形になる波が割れだしたのでそちらへパドル、ボヨつききつくバックウォッシュも入る厚くトロいセクションも混じる腰~腹・胸、セットならリエントリーからリエントリーで消えるまでかカーヴからロールインでショアまでといった波も混じる。
さっきまでほぼ割れてなかったバンク、貸切だから来れば乗り放、波数少ないから思うままには乗れないが緩いサイドオフからオフでクリーンなブレイクの(バックウォッシュで落とされたが)良い時間。
ただ夕方更に上げこむと胸サイズは無くなりたまの腹サイズでも1アクションがやっととなりよい時間も小一時間、まだ日没まであるが潮もまだ上げるので撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。存外小さく波数も少なめなので長めにやった中、まったく良くない時間とそこそこ割れる時間とがあってどうにか愉しんでこれましたね。コロナ後遺症から呼吸優先で胸を起こして開いてパドルしてたせいか古傷の三角筋や上腕筋を傷めていて、最近ようやく普段のパドルに戻す時間が増えて肩・腕の負担を減らせるようになってきた。まだできるのに痛くて上がっていた日もあったが、後遺症の良化と合わせて以前の様に乗れる様にしていきたいですね。

Jun,17 2024
鴨川
Jun,28 2024
志田