千葉南/鴨川

Oct,15 2021 kamogawa ichinomiya 鴨川 一宮

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風、後に東~南に回る予報だが強くは吹かなそうなので鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:胸前後
風:東・サイドオン
もう既に東に回っていてざわつきややバンピーだが大きな影響はなし。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚目繋がり気味、切れ目からも厚いがイン寄りは掘れてダンパーになる波。乗り代短く切れて肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングかカットバック、稀に肩が出ればリエントリー、そこから続けばフィニッシュという感じだが、流れが入ったダンパーになるインでフィニッシュは稀。
プロコン近くて賑わうピークは避けてあまり良くなく待つがガラ空きのピーク、形になる波が少なくアクション入るセクションも少ないが、ちょっと落ち着いた和田狙いの前に軽くというノリでの入水は適当に遊べるがイマイチかな。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩くらい。
サイズだけ沖から割れて乗り代あるがダラダラっとしたブレイクがイン寄りでダンパーになるのでサイズより形優先で選ぶのがベター。
この時間は待てばイマイチでもアクション入る波は入るが、潮が上げてきたらほぼショアブレイクライクなダンパーばかりになり(予定通りだが)移動することに。

FredRubble#6でのラウンド。ちょっと乗り難しい波だが待てばアクション入る波にも乗れてぼちぼち遊べたかなという感じ。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
昼になって南東風が中程度、和田は落ち着かず纏りに欠けるようなので勝浦をチェックしそのまま一宮へ。
13:30
一宮
サイズ:肩~頭
風:南東・サイドオン
サイドオンはそれ程強くなく、時折中程度に吹いてざわつかせるが影響はなし。
ミドルからのボヨつきややワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、中間からバックウォッシュの影響が入るが形は悪くなく1~2アクションといった感じの一宮のどこぞのピーク。
概ね厚目でカーヴィングかカットバック、肩が出ればリエントリーで1~2アクション。イン寄りボヨボヨで形になり辛くバックウォッシュがきつくフィニッシュが入らないのが残念、というか中間もバックウォッシュでカーヴィング中にレール抜いちゃうしリエントリーも合わない事がありちょっと乗り難しいが、形はそこそこ悪くないからうまく選んで愉しめるコンディション。

一宮 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは頭、稀に頭オーバー。
比較的うねりも南東風もかわしやすいので、こういった感じの日は乗れれば愉しめることの多いとこ。
とりまフェイス・パワーポケットキープしておけばバックウォッシュによるイレギュラーは別にしてフェイスの出具合に応じたアクションでイン寄りまで。インが深くて流れが入っていて形になり辛く、バックウォッシュきつく合わせられなくて難だが、夕方最終サイズが落ちるまでは稀に頭オーバー、ちょっとフェイスの長い波を下りてカーヴィングしたりタイミングで縦にリエントリー、ファーストブレイクから中間でアクション入れて乗り繋げられるのでまぁぼちぼち良い感じ。

FredRubble#6でのラウンド。バックウォッシュが無ければけっこう良い波だよね、でもぼちぼち乗れたし愉しめました。

Oct,12 2021
和田 鴨川
Oct,19 2021
和田