千葉南/鴨川

Jun,17 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
日中はどこもオンショア予報、うねりは南寄りらしい、日中の風はそれほど吹かないらしい鴨川へ。
7:00
鴨川
サイズ:腹~胸
風:西・サイド
ほぼ無風に近い弱いサイド、フェイスはクリーンだが前日からの風の影響残りかややバンピー。
ミドルからのボヨつきよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ほぼ風が無くフェイスはクリーンだがよれとバンプとボヨつききつくトリッキーで中間消える波も目立つコンディション。
ショアが深いほか全体に深みがあるので逆に切れ目ができる感じ、セット中心に乗り代続く波を選んで1~2たまに3アクション。
Rはやや開き気味でフェイスが立ち辛いがテイクオフからのセクションでカーヴィングかカットバック、イン寄り消えず先があればリエントリーかロールインでフィニッシュ、中間のダラつくところでフェイスが立てばそこでもう1カーヴという波も来る。
LはRと比べて開かない分フェイスがしっかりしているが肩が短めのままインまでブレイクしていくのでカーヴィングからイン寄りでロールイン、やはり中間でアクションできれば1カーヴといった波もたまに入る。
繋がり気味でも短い切れ目はできる、そこでロールインか二段の上だけバサっと割れる波ならそこに当て込んで二段重なって底掘れする直前で板を前に出してリップアクション。
レール食わしている時にもボヨつくつもりでライン取るし予測も難しいが、遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代あるが、やや繋がり気味の波が多い。それでもフェイスも出やすくセットの方がアクションしやすい。
ここからロータイド過ぎくらいまではかなりトリッキーで難しいコンディションだが波数そこそこで遊べる状態、上げに回ってからは徐々に波数減ってセットも入らなくなり、少し潮が乗った時間になるとけっこう待つ様になる。人もかかなり減ったが波来ない状態になったので一旦上がって休憩。

Two Happy#3でのラウンド。サイズそこそこなのでこちらでやったがドンと割れるインのエンドはともかく、ファーストから中間までは厚いのでEPSのが良かったかも。途中からかなり波数減ったが、まぁサイズそこそこで引いていたからインも使えて愉しめたラウンドでした。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
風は南から南東のオンショアだが弱くて少しざわつかす程度。
サイズは腰~腹、潮が上げてきてRLともにインで消える。インで消えるがファーストブレイクはややワイドで繋がり気味が多く、セット中心に切れ目から1~たまに2アクション。
トロいが押しはそこそこ、ただボヨつききつくセクションですっとうねりへ戻られたりと難しい。朝の様に乗り代長い波は少なく、たまに入る長く乗れる波もトロ速い波でイマイチ。
それでもRLとも掘れてリップアクションできるセクション出来ればリエントリーかロールイン、たまにファーストブレイクから厚く形になるフェイスの出来る波が入るが、カーヴィングから消える前の繋がり際でロールイン。消える波が多くショートには難しいが選んで遊べる波は入る。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットはどうにか腹位。
ファーストブレイクはあまり押さずシャバい感じが多いが、カーヴィングからイン寄りのセクションでリトエントリーかロールインという波も少ないが入る。
この後ハイタイド頃になるとロングでどうにかうねりから立ってイン寄り繋いでいける程度の腰サイズがたまに入るくらいになりコンディション落ち。けっこう厳しい時間だが、風が凪いできてフェイスはクリーンに近くなったし潮が引きに回るので少し粘っていたら再び腰~腹、ショートでもどうにかフェイスを使ってアクション入る波が来るようになる。
ただ朝から比べるとサイズダウン傾向か、シャバ目の波が多く、人が入って来た夕方にささっと纏めて乗って撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。ボヨつく分PUの普通の板で良いと感じる波・セクションもあったが、押さない小波って考えればEPSのこちら。まともに乗れない時間もあったが、人も減ったこの時間適当にアクション入れて乗れて愉しんでこれました。

Jun,14 2024
一宮 志田
Jun,24 2024
一宮