千葉南/鴨川

Nov,24 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
強い南西風予報、その風波を拾いつつ微妙にかわすところへ。
7:00
鴨川
サイズ:腰~腹
風:南西・サイドオフ
中からやや強めのギリサイドオフ、やや強めに吹くとざわつくが中程度であればクリーンに近く影響なし。陸の上では爆風となることもあるが、海ではあまり感じずやや強めがいいとこ。
インサイド寄りからのよれてボヨつきワイドに入る厚め繋がり気味、全体に割れ辛く割れると速く繋がり易く切れ目から1アクション程度。
もう少しミドルから割れてくれればという乗り代短いコンディション。ファーストブレイクは厚く、すぐに掘れて繋がるのでテイクオフから降ろしてそのままリエントリーでフィニッシュ。
少しよれた波ならよれて遅れて割れるセクションがあるので1ターン入れてアクション入るセクションに取り付いてリエントリー。
爆オフとなる北エリアとどっち行こうか迷ったが、良くはなくても遊べるコンディションにはありつけた感じ。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹。
サイズだけワイドで繋がり易いがよれが大きい波ならよれて出来る段を超えるターンからリエントリーでフィニッシュと多少乗った感はある。
ハイタイドに向かう中で徐々に割れ辛くなりセットも腿~腰サイズと同じ場所で割れるダンパーになり、ミドルタイドは半端に潮が乗っているせいかよれとボヨつききつくボヨつくセクションを走って抜けてバックウォッシュでリップが飛ぶ厚いセクションでフィニッシュとコンディション落ち。
昼前だがそこそこやったので一度上がって休憩、風次第で移動か撤収かを考えようかなといったところ。

Two Happy#2でのラウンド。セットがサイズそこそこで、フィニッシュかけるイン~ショアが掘れていたのでEPSと迷ったがこちらで。実際トロ目から降ろしてのフィニッシュはボトムで待ちすぎると刺さるし早いと合わせた感じになるが、ショアでドンっと掘れるフィニッシュはクリティカルなセクションにもなったりするので、コンディションなりに遊べた感じ。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
風の強さは昼くらいがピークの予報だった、ここは中程度のサイドオフでクリーンになってきているが南下しても良くないし、もっとうねり拾っているポイントは風が合わないらしい。
北上するには時間も少ないから撤収とも思ったが、ハイタイドでがっつり掘れてたショアがトロ目で短めだが腿・腰~腹で乗り代あり、腹サイズはダンパーで端の腰くらいになる切れ目からしか乗れないものの無人のバンクとなっていたので暇つぶし程度に入水。
腿~腰の微妙によれてフェイスが残る波を選んで1リエントリーくらい。セットはワイドでLしかなく、ほぼダンパーだが一番端の肩が落ちていれば何とかショアでリエントリー入るかといった感じ。
狙いが比較的手前の腿~腰なのでEPSに変更、ブレイクとマッチしていて1アクションではあるが、数はそこそこ乗れてダラダラをパンピングしてからフィニッシュといった少し乗れる波もあり存外悪くはなかった。
ただ引いてきて波数減ってもう上がろうと思ったときに「あともう1本」などと欲張ったせいで、水が多いことから切れていた波が全部ダンパーになり〆まで小一時間と失敗、終いは乗れずで無駄に長居したが暇つぶしにしては愉しく乗れた時間でした。

NewFlyer#3でのラウンド。腿~腰のトロいがショアでフェイスが出る感じ、板と合っていて無駄に長居した以外は愉しんで来れました。

Nov,21 2023
和田
Nov,28 2023
鴨川