千葉南/鴨川

Nov,28 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西風が後に強くなる予報、そのうねり拾いつつかわすとこで。
7:30
鴨川
サイズ:膝・腿~腰
風:南西・サイドオフ
この時間は弱から中、ギリサイドオフくらい。少しざわつくがクリーンに近い状態。
存外サイズが落ちていておまけに吹き始めでかろうじてやれるサイズ、インサイドでのよれてワイドに入る厚めつながり気味、短い切れ目のできる波を捕まえて1アクション程度。
潮が多くダメかなと思ったが小さいのが幸いしてインからショアで切れる波があり、トロ目をボトムに降ろす、パンピングでフェイスの立つショアまで繋ぐなどしてフィニッシュのリエントリーかロールイン。
良くないけどちょうど朝一の人が上がって無人、大潮だが引きいっぱいでも半端なタイドにしかならないからやれるうちにと入水。
5分に1本くらいかな、と思ったが膝サイズでも繋いでフィニッシュできる波がありもう少し乗れたかな。
貸切だったのは小一時間程度、時間と共に増えてそこそこの人数になったが乗れてアクション入る波は少なめ。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズだけワイドで繋がり易いが切れた波なら膝・腿より上下を大きく使えてボトムトゥトップで1アクション。
良くはないさ、でも他所行っても大差はない様だし、一時人増えたと言っても一宮ほど混まない。たまにトロ目を走れて軽いリエントリーからショアでフィニッシュという波もあり、小さいけど形になるの選べばアクション入るし、テイクオフから閉まるまでの間が2mくらいでもトロい分アクション入れるだけの乗り代になったりするので遊べるコンディション。
ここから引いてきてロータイド頃から波が痩せた感じで割れ辛くなりコンディション落ち。
昼より少し前に上がって休憩、少し上げてくる午後一狙い。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
休憩=昼寝から起きたら腰~腹になってた。
ただ腹サイズはこの潮だとミドル寄りで割れずダンパーになりやすい。
腿~腰に切れる波が見られ、セットはあからさまに肩が下がって入ってこないと手を出さないでスルー。
この時間も離れたところに1人2人といるが、ここは無人。また貸切だが波数はかなり少なめで、5分くらいは待つ感じだから貸切でないと辛いかも。
大体午前中と同じでトロい波ならパンピングでフェイスの立つのを待つ、繋がり気味の短い切れ目からテイクオフならブレイクに合わせてボトムまで降りるか少し上でもフィニッシュに行くかという状態。
ただ風は午後一がピークで爆風になるとチョッピーになり、うねりかチョッピーのコブかよく分からなくなることもあってやり辛い。
午後は全体に乗り代は短いがアクション出来るセクションはあるから暇つぶし、待てば遊べるかなくらい。
ここから午後の上げいっぱいは潮が多過ぎかサイズダウンし割れ辛くなり、ショアの短い切れ目でフィニッシュして夕方前に終了。

NewFlyer#3でのラウンド。トロくて閉まり際掘れる、そんな小波でもアクションできて良くないなりに遊んで来れました。

Nov,24 2023
鴨川
Dec,01 2023
和田