千葉南/鴨川

Mar,15 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
日中は南寄りの風、微妙に交わして南寄りのうねりを拾うバンクで。
10:00
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:南・サイドオン
弱いサイドオン、ざわつくがクリーンに近い状態。
ミドル・インサイド寄りからの厚くワイドに入る厚速め、セット中心に切れてフェイスの残る波を捕まえて1アクション程度。
厚く入るファーストブレイクはダラダラか良くて少しフェイスが立つくらい、インサイド辺りから繋がってダンパーになるのでうねりから立てるロングには良いがショートには乗り代が短くなるので短い切れ目でロールインかリエントリーでフィニッシュくらい。
この時間はRは繋がる波が多いのでLの方が乗れるが、アクションするならセットのLの肩からならトロいL方向よりも割れてくるピーク方向に行ってロールインする方がマシ。
トロくてトップだけ割れてうねりに戻ったりするので良い波に見えて置いていかれることもある、波数少なく何人か入っていたロングの人がシェアしてくれなかったらもっと乗れてなかったわ。
波としてはまてばどうにか遊べる程度、最近クローズが多かったせいか深目が多い千葉南で風が南寄りって考えれば出来るほうかな。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、たまに胸。
割れ辛くショアでダンパーになりやすい腰サイズはショートには厳しい、場所によりLでフィニッシュのリップアクション入れて乗れるがトロくてショアでダンパーって波が多い。必然少しでも沖で割れて乗り代残るセット待ち。
腹サイズは割れ辛くインでダンパーになる波が多く、少ない胸サイズで厚速い乗り代捌いてフィニッシュ。
バサバサっと割れてトロくなる波はアクションし辛く、間隔も長いのであまり乗った気はしないがどうにか遊べる状態。
この後引いてきて胸サイズが入らなくなりダンパーに切れ目を見つける状態になるが、この辺りから繋がるRが切れるようにもなる。セットの短いRの切れ目を使ってロールイン、トップだけ割れて下がトロくシャバいブレイクもトップの崩れ始めのセクションでターンする要領で当て込めば前に出て先がリフォーム気味ならターンが入ることもある。そんな感じでロータイドの昼過ぎから午後一は待って腹サイズのRLで1アクション。
数少ない切れて形になるRなら厚目をカットバックかカーヴして中間トロ目をパンピングしてショアの膝も無いところでフィニッシュ、距離は少し出るがトロい、それでもターンしてフィニッシュ等ちと遊べる感じ。そこから少し潮が乗ってきた午後二以降、待つけど時折クリティカルなリップの入る波もあったが全体にはダラダラ消える波が多く、少し人が入って来た夕方前で撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。セットが無ければEPSかな、セットでも前に出る板の方が良かった感じ。最初連続してバックサイドのフィニッシュで返した先の掘れるタイミングが合わず刺さり案外だったが、それ以降も波数少なくあまり乗れずも時々アクション入る波でアクション入れて適当に遊んで来れました。

Mar,11 2024
鴨川
Mar,18 2024
鴨川