千葉南/鴨川

Sep,22 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北東から北風予報、鴨川で。
8:00
鴨川
サイズ:腹~胸
風:北・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
北北東から北って予報の和田へ行ったが、風はあまり食らっていないもののロータイドに近い時間にも関わらずミドルで割れて早めにうねりへ戻るブレイク、やれなくはないしポイントによってはもう少しマシってところもあったが午後の上げる時間はやばそうなので朝一よりサイズの出た鴨川、(色々あるし)混雑するところでなく比較的不人気なそこはダンパーが目立つが割りとできてた。
ミドル~インサイド寄りからのよれてボヨつきワイドに入るファーストブレイク厚めからの中間~イン寄り掘れたダンピーなブレイク。上だけ割れ始める厚いところからよれが重なって繋がるイン寄りまで、比較的短いからチェックターンからフィニッシュ、割り切りで降りきってフィニッシュのリエントリーという感じ。Rは厚速いが捌いて抜けるとうねりへ戻る波が多く、殆どLで1~たまに2アクション。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは胸、たまに肩くらい。
腹~胸ってもミドルで割れないとほぼダンパー、かなり間隔長いがセットじゃないと乗り代は殆どない。ただたまにこんなLが入る、これで肩くらい、たまにだから待てないがアクション入れながらそこそこの距離もでる。個人的には1本だけ、セットは大概緩い斜面がポコっと掘れるから当て込むタイミングを少し早めにしてちょうど良いかなくらい。遊べそうで乗ると意外と難しい波が多い。
この後上げてくると更に割れ辛くなり、セットも入らなくなってコンディション落ち、超待ち長くてどうにか昼過ぎに適当な波に乗って休憩に。
(混んでる所見に行ったが台風でまともにできるのが左だけになってた)待ち長いけど同じところでと戻ったら朝とは違うイン寄りのバンクでRL、イン寄りだからダンパーもまぁ混じるが待ちもそこまで長くないので再入水、イン寄りだから1アクション中心だがLは肩が出るブレイクもありまぁまぁ遊べるコンディション。
ただやはりよれ重なっていて、潮が多くなったせいか上が割れて下が割れない波もあり、その辺はうねりへ戻る波は仕方なし、乗っていければファーストからのセクションでリエントリー、緩ければカーヴィング、厚ければカットバックからショアが深いからお終いといったブレイク。午後二以降はほぼRの短いが1セクションってブレイク、波の上だけってブレイクでもどうにかリエントリーとか、人も少なくまぁ愉しめました。

Two Happyでのラウンド。午前は乗り足りない、でも午後はゆるゆるの波での1アクションが殆どだがパリッとしたアクション入る波もあって愉しめました。

Sep,16 2022
鴨川
Sep,27 2022
和田 鴨川