千葉南/和田

Sep,27 2022 wada kamogawa 和田 鴨川

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-北東から東の風予報、朝一はうねり小さいようなのでまだ吹いてないし多少うねりのある和田へ。
7:00
和田
サイズ:腹~胸
風:北・サイドオフ
この時間はごく弱い西~北、フェイスクリーン。
アウト・ミドルからの厚いダラダラとしたセクションの出来辛いブレイク、中間うねりへ戻る波もあるがセット中心に続く波を選んで1~2アクション。
ワイドに入ってすぐうねりへ戻りやすいRのあるピークは20人くらい入ってるけど、なぜかこのLオンリーの厚いけど続く波もあるピークは無人。目論見に間違いなければインまで乗れるから早晩人は入ってくるかなと、とりまセット間はやたら長いから貸切を愉しんでおこうと入水。
やっぱ厚くてファーストからカットバックかチェックターンからつないでインのフィニッシュでリエントリー、たまにアウトのセクションでリエントリーって波も入るが意外と消えちゃったりと難しいところはあるが、カットバックかチェックターンでインまで繋いでいければそこでフィニッシュだから人入ってるとこよりマシな筈。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、もう少しあるかくらい。
サイズだけアウトから割れてその分乗り代続きやすい、ファースト、中間だいたいカットバックかパンピング、繋いでインでフィニッシュのリエトリー。肩が出ても割れて即終よりゃマシかな。
暫くアウト遠いけどセット間も長いから一人で充分と、時間とともに少しずつ人が入ってきたが奥に同じようなところがもう一つあって割れたからゆっくり適当に乗れてました。
潮が引いてくるとアウトから割れ辛くなりミドルからの続かない1アクション中心になりまた、東に回った風がやや強くなってバンピーなコンディションに。
昼前、ロータイドころは肩くらいのセットも入るようになったがオンショアが強まって形になる波があまり入らず、朝割れて消えてたあたりのRがちょっと使える様になったのでそこで少しやったが数も少ないので移動を検討。

Two Happyでのラウンド。このダルイ丸い波はラウンドの方が楽かなと思いつつ、特に入水当初中心に愉しめました。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
和田より鴨川の方が風が弱いことが多い、どのみちオンでもどうにかなると期待したらこちらサイドオンが中程度、バンピーだがまぁできるでしょ。
13:30
鴨川
サイズ:腹~胸
風:東・サイドオン
中程度のサイドオン、ざわつきバンピーでこぶに刺さったりしたが大きな影響はなし。
ミドル・インサイド寄りからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ダンパーに切れ目を探す感じだが、よれの重なり具合でできるポケットを見つけられればコンパクトに乗れて1アクション、潮が上げ込むと拙そうなのでさっさと入水。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
サイズだけダンパーが多くあまり狙えない。
うまくよれがずれてポケットが出来るピークからの腹くらいの方が速いがフェイスはあるし立つしアクションも入るしで狙いやすい。もっとも数が少なくけっこう待つので多くは望めない。
この後潮が上げて来て殆どがダンパー、まだ夕方前だが波数や色々合わせると早めの撤収がベターと、ちょうど乗り代の続くセットにありつきカーヴィングから厚速いところを抜けて泥臭くフィニッシュとどうにか〆られて無事撤収することができました。

Two Happyでのラウンド。ファーストがよれて厚くて押さないからEPSでもと思ったが、フィニッシュはけっこうドッカン来るところなのでこちらで正解、数は乗れぬど愉しめました。

Sep,22 2022
鴨川
Sep,30 2022
鴨川