千葉南/鴨川

Jan,12 2024 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南西の風、西寄りでもう少し弱い予報から千歳に行ったが爆風サイドオフの影響が大きく、風波拾って微妙にかわす鴨川のこちらで。
11:30
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:南西・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、時折サイド寄りに振れて強くなりその間はチョッピーになるが概ね影響は無し。
ミドルからのよれてワイドに入るファーストブレイク厚めからのインからショアが掘れて閉まるブレイク、うまく切れる波を捕まえて1アクション程度。
全体にダンパーが目立つ中のよれて開き気味なRととりま速いL。Rは開くファーストは厚いがアクションするために厚めをしごいたりパンピング、多少上下使えればチェックターンから掘れるセクションに降ろしてリエントリーかロールインでフィニッシュ。Lも少しよれるがよれて先が割れるのが遅れるブレイクでボトムトゥトップ、リエントリーでフィニッシュ、速いが間1ターン入るなら軽めにトップ当ててその勢いボトム降ろしてリエントリーでフィニッシュ。
ピークによりLは2アクションて波もあったが、概ね1アクション。ただアクション仕掛ける場所が掘れてクリティカルなセクションだが、返した後もしっかり前に出さないといけない(置かれるかカールに乗ってズボる)難しさがけっこう面白いかな。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけダンパーが多いが、切れればちょっとショアブレイクライクだがクリティカルなブレイク、特にLは短いけど掘れてリップも飛ぶから縦に上がってメイクできれば1アクションでも面白い。
ロータイドから上げ始めに入ったが、暫しこんな感じで遊べる波。セットは待つが、腰くらいの切れた波はフィニッシュ前に軽く1ターン挟んでという波もあって待ち時間も潰せた。
上げて来るとセットが割れ辛くなりまた徐々にサイズダウン、割れる場所が全体にイン寄りになりインサイドのダンパーに切れ目を見つけるコンディションになる。
ハイタイド前だが水が多くなりほぼインのダンパーとなる中、切れ目短いセットでボトム使えたロールイン、南房総・館山に正月の墓参りと初詣に行くには寧ろ良い日より、と撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。今日は少し眩暈残りだが意識ははっきりしていて短い掘れたブレイクも愉しんでサーフィンできました。

Jan,10 2024
和田
Jan,16 2024
和田