千葉南/和田

Jan,16 2024 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、ロータイド前後を狙って和田へ。
11:00
和田
サイズ:腰~腹
風:北西・オフショア
この時間は中からやや強程度のオフでフェイスはクリーン。でも少し風に抑えられてる感はあり。
ミドルからインサイド寄りにかけてのややワイドに入る厚めか厚速め、ショアカレントがありショアは少し深めでその影響からミドルからイン寄りでのブレイクだが切れて肩の続く波を選んで1~2極稀3アクション。
インからショアで消えるが、切れ目からは形になって都合インまで乗ると消える状態。極稀隣のブレイクと繋がるとそこでフィニッシュ入り3アクション、ただ押しがない分アクション入れながら加速していかないと2-3と走らない。
南西うねり、右から入る感じで開くRと開かないが詰まるL。
Rは開いて速かったりするがやや厚めで押しがイマイチでオフに少し抑えられ気味、少しでも沖から割れるブレイクが乗り代長く、テイクオフから速いか速くないかでハイライン取るか取らないか、良いセクションでリエントリーからリエントリー、イン寄り厚めになる場合はカーヴィング、消えそうならカットバックから戻しスープに当てる、前述消えず隣と繋がり閉まるなら更にロールインでフィニッシュ。小さめRは速いが走って抜けると消える波が多いから初手からリップアクションして閉まらなければOKくらいに乗れば良し。押しがイマイチで開いてオフに抑えられ気味でアクションのタイミングを取らされるが、サイズの割りには良い波。
Lは開かないがフェイスが短めでファーストからのセクションでリエントリー、そこから先が消えやすく続いて1ターンくらい。ピークにもよるが概ねRの方が良い、セットのLのファーストはボトムから短い肩の際に当てるが、忙しくなくそれはそれで良いアクション入るから悪くは無い。
波チェック終えたところで朝からやってた知り合いが上がっていて、朝はオフが強く上げていて水も多くイマイチで今の方が全然良いと。この時間でもショアまで多少繋げられるピークがあったが、イン寄りの腰前後で速めが多い。引いてきたこの時間は少し深めな方がサイズも形も良かったみたい。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、押しがイマイチ弱く乗ったら腹って感じだけどファーストのサイズだけなら胸近いのもあったかな。
とりまサイズだけ沖で割れて乗り代出るセット狙い、ただ5分10分待つ感じだからセット止まったと思ったら少し手前で構えて肩の続く腰サイズも乗る感じ。
サイズだけワイドで速目が多いセットだが、切れ目から乗ってボトムトゥトップリエントリーからリエントリーかカーヴィング。セットの方がインでダブついて消えるがポジション良く乗れば1~2はいける、贅沢言わなければ良い波だね。
この後ロータイド近くまではこんな感じで良いコンディション。その後北=サイドオフへと風が回り強くなってチョッピー気味になる場面も出てまた、午後二のロータイド頃から徐々にサイズダウン、セットも少なくなり割れる場所がイン寄りに動いてダンパーが増える。
そこから上げに動いて腹サイズは入らなくなり、腰サイズの速いが乗っていくと消える波中心となりコンディション落ち。とはいえ2アクション3アクションて波も微妙に混じりまだ遊べていたが、夕方前になるとアクション入るセクションの出来る波が減り、全体にワイドに割れて消える波ばかりとなりこの先上げて期待できそうもない、おまけに水温下がった今日は気温も低く風強く、冷えて眼震悪化傾向で午後二から沖がイマイチ良く見えずで長居も良くないので撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。EPSと迷ったがセット狙いならこっちで。最初に乗った波が腰サイズで速目を走ってフローターで抜けてやや厚めの際でリエントリー、意外と厚くて置かれると思ったがちゃんと返ってメイク。厚い腰サイズでは軽快さに欠けるが速いセクション以外はボトムトゥトップのサーフィンでいけるのでセットは勿論だが腰サイズでもアクション入れて、午後二以降は選ぶコンディションから乗る数減ったが、〆はもそもそしたブレイクにやや合わせ気味だが2リエントリーとスープにボトム合わせるロールイン、その後消えてランディングで陸まで行けなかったが無事〆ることもできて(冷えたが)愉しんでこれましたね。

Jan,12 2024
鴨川
Jan,19 2024
和田