千葉南/和田

Feb,21 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北寄りの風が強い、うねりの残る和田へ。
8:30
和田
サイズ:腹~胸
風:北東・サイド
やや強めから時折爆風になるサイドの風、フェイスざわつきややバンピーだが影響なし。
ミドルからのボヨつきよれたややワイドに入るミドル厚めからイン掘れてきてつながりやすくなる波、繋がり気味が目立ちダンパーもそれなりにあるがセット中心に切れ目から1~3アクション。
北東うねりで例によってLは開いてよれ重なって入る、ミドルタイドからロータイドくらいはフェイスが立てばリエントリーも入るものの大概は厚くカーヴかカットバックで繋いでいく感じ。
Rは切れ目からなら大概どこかでアクション入る、すぐ繋がりそうならボトム降りてフィニッシュのリエントリー、厚速い波ならファーストでカーヴィングから厚速いところを走ってフェイスの出るセクションでリエントリーでフィニッシュか、少し緩めならカーヴィングからインサイドまで繋いでフィニッシュ。
ポジション=バンクによってはトロいが速くなく、カーヴィングバックしながらインでフィニッシュといった波もある。
腰サイズもあるがインで割れてすぐ繋がるのが殆どで狙えない、腹~だと波数多くないし風きついが充分遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
数が多くないしワイドに入るから乗れるかはポジション次第だが、入り方もばらついてるから早く見つけることと運次第かな。
サイズだけフェイスが出やすいが厚速いのは一緒、時折ファーストブレイクからのセクションでリエントリーも入るセクションができるが多くはカーヴ系からクリティカルなセクションでのアクションはフィニッシュのみとなりやすい。
この後ロータイドくらいまではポイントを広く使えてLオンリーからRのがいいとこにトロいが速くないところと各々好きなところでという状態。
ロータイド過ぎて少し潮が乗った昼くらいから胸サイズが減りだし、使えるのは腹セット胸だけとなり波数が更に減る。風は昼くらいから西や東に回ったりと舞ってる感じだが時折停まって午前よりはクリーンな時間が増える。
午後一くらいからは更に潮が乗ったせいか胸サイズも滅多に入らず、ほぼミドルで割れる腹サイズのみライド可能というコンディションに。上げてLオンリーのポジションは使えなくなったか誰も居なくなり、奥からのダラダラのLか使えるRの入るバンクか、トロいが速くないバンクがなんとかイン寄りで割れる程度に。
少々サイズあってもミドルをスルーしてインで割れるとただのダンパー、乗る波だいぶ減ったが切れたミドルから割れる波ならファーストの厚めをカーヴィングして戻りすぎず下ろして掘れてくるセクションでリエントリーかフィニッシュと2アクションはいける状態。
ただハイタイド近くになると、かなり割れ辛く割れても繋がり易く1アクション程度とコンディション落ち。午後二以降は時折サイドの強風が吹くがフェイスは概ね整っただけに割れ辛くなったのは残念、おかげで人がそんなにおらず待つけど来れば乗りやすい状態になったので、そんな中でも10本1セットを2回、1回目はポジション悪く(あっちのRとこっちのLと兼用でと考えたが中途半端だった)消えるLに多く乗りダメ、2セット目はRの切れやすい辺りをキープ、この前半は2アクションの波連続ゲット、後半はダンパーが目立ち切れる波探しになったが厚くて繋がり易い中でもアクションは入れられて、最後はうまくフルボトム使えてリエントリーでフィニッシュ、ハイタイド前に〆て撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。長く割れ辛い時間もあり全体で乗れ高はそこまでないかなと感じるが、1~3アクション入る波で愉しんで来れました。

Feb,17 2023
和田
Feb,24 2023
和田