千葉南/和田

Jan,24 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風から午後は南西が強い予報、潮も動く午前中勝負で和田へ。
8:30
和田
サイズ:腹~胸
風:北西・オフ
ほぼ無風でフェイスクリーン、ただ既に西寄りに吹くときもある。
ミドルからのよれてややワイドに入り中間ボヨつく厚めか厚め繋がり気味、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
潮の多い日の引き始めでまだ割れ辛くダラダラしたブレイクが目立つ。やや肩が出るが速いか繋がり易いかで短めなRとよれて開いてトロいが繋げば乗り代そこそこなL。ショアブレイクに流れが入っていて形になり辛いからミドルからインにかけての間にアクション入るセクションを探す感じ。
ファーストブレイクの時点でけっこうショルダー張ってるが、ブレイク始まると繋がり気味のポジション以外は存外速くなく、それにつられてテイクオフから走っちゃうと行き過ぎで戻れずでよろしくない。トロいからスピードは欲しいが奥目からダウンザラインかポケットキープで降りて速ければアップスからカーヴィングやリエントリー、Lなら肩が出るのを待ってリエントリーから繋いでショアが使えればフィニッシュ。
パンとしたブレイクはないがけっこう遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、時間により肩サイズまで。
セット以外、繋がり気味のRはフィニッシュのリエントリーといった程度、Lは厚くてチェックターンからパンピングでインまで繋いでも仕掛けるセクションはまぁ無い。
セットはRは繋がり易く2アクションて波はほぼない、Lはやはり奥目からフェイスの立つところでリエントリー、その先が繋がったら終いだがフェイスが続けばしごいてアップスしてショアでフィニッシュ。
肩サイズは良いけど繋がり易いか速いからその切れた肩があればそこからって感じ。
引きに向かう中で波数が徐々に減り、潮が減ってくると肩サイズは入らなくなり腹たまに胸。まだ胸サイズなら引いてシャバいトップが多い中でもリッパブルなセクションはできる、ただ乗り代短くショアが使えず1アクション程度。昼前時点でややイン寄りからのブレイクが中心になりまた、南西の風が入り始める。
昼を過ぎると中程度のサイド、まだこの時点ではややバンピーだがリッパブルなセクションがあってボトムを使えるかでリエントリーのアプローチは縦かやや浅目かって感じ、一応引いてはいるから波によりそこまでトロくないしバンプに当て込んでってのもあり。
午後一には強くなったサイドの風でガタガタのフェイスに横波混じる感じ、波は引き過ぎかベタベタとなり終了。

Two Happy#1でのラウンド。チェック時はEPSも考えるほど押さない厚い腹~胸だったが引いてく中でサイズも出るかなとこの板で正解、一番良い時間は波数そこそこでアクションも入って愉しい時間。昼回って風が中程度になって荒れ始めてから「後10本」とかやってるうちに酷いコンディションになったが、ラス10もけっこうアクション入ってグチャった頃の〆は浅めのアクションだが愉しんで来れました。

Jan,20 2023
和田
Jan,27 2023
和田